ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



拡張2と拡張3

とりあえず拡張2と3のお話。


この2つは異なるコンセプトで作りました。
というか当初は3を作る気はなかったのだが、なんとなく作りたくなって作った。


まず拡張2 
コンセプトは、可もなく不可もなく
いいかえれば無難
大きなバランスの枠には影響をあたえず、純粋に選択肢を増やすためのカードが多め。
基本セットはシンプルカードばかりなので、ちょっと特殊能力持ちを足してみた感じ。
とりあえず入れとけ的な強いカードは作りたくなかったので結果的にこうなった。


次に拡張3
コンセプトは破壊
拡張2が安定を求めていたので、拡張3ではそれを壊すようなカードを多めに採用
(とはいえバランスが崩壊しない程度には調整)
とりあえず入れとけ的な強めカードが多め。ただそればっかり入れると手札的に苦しいか。
拡張2と3を両方入れると、色々な枚数が統一されてぴったり。
特化したデッキも作れるよ。


あとなんだかんだで基本セットのカードは強い。
よく考えて拡張のカードを入れないと事故るかも。全部拡張にすると事故るので注意。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

