ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拡張2と拡張3

とりあえず拡張2と3のお話。


この2つは異なるコンセプトで作りました。
というか当初は3を作る気はなかったのだが、なんとなく作りたくなって作った。


まず拡張2 
コンセプトは、可もなく不可もなく
いいかえれば無難
大きなバランスの枠には影響をあたえず、純粋に選択肢を増やすためのカードが多め。
基本セットはシンプルカードばかりなので、ちょっと特殊能力持ちを足してみた感じ。
とりあえず入れとけ的な強いカードは作りたくなかったので結果的にこうなった。


次に拡張3
コンセプトは破壊
拡張2が安定を求めていたので、拡張3ではそれを壊すようなカードを多めに採用
(とはいえバランスが崩壊しない程度には調整)
とりあえず入れとけ的な強めカードが多め。ただそればっかり入れると手札的に苦しいか。
拡張2と3を両方入れると、色々な枚数が統一されてぴったり。
特化したデッキも作れるよ。


あとなんだかんだで基本セットのカードは強い。
よく考えて拡張のカードを入れないと事故るかも。全部拡張にすると事故るので注意。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。