ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 in 豊橋市ボードゲーム会

日曜はシュウさん主催の豊橋市ボードゲーム会に参加してきました。
今年できた新サークルです。
ちょっと交通の便が悪いので車で参加。
ダンケビッケで見た顔がちらほらと。






結果


アーシェラの寵愛     負け/3人 負け/3人 負け/4人 負け/4人
ハリガリ            1位/5人 
ノア              1位/5人  
ブラフ             1位/6人 1位/6人
ヴォーパルス         1位/5人  
スコットランドヤード     負け/6人 負け/6人    






私的評価


ハリガリ(反射ゲーム)


イチゴの5とイチゴの4が出ている状態で、イチゴの4の上に別の果物がでたら即座にベルを鳴らしました。ここ初見だと、えっ?となるところ、ドヤ顔でイチゴの5を指差す私。


ノア(カードゲーム)


ノアの箱舟に動物を乗せていくゲーム。ノアのいる船にしか動物を乗せられない上、雄専用のウホッ船や、雌専用百合船ができたりする。なれてくると皆で結託してリーチの人を沈めるひどいゲームにw


ブラフ(ブラフゲーム)


ここの卓はみんなビットが高め。期待値10なのに13ビットにいきなりしたりする。でもやっぱり期待値は裏切らない。


ヴォーパルス(同人ゲーム)


リクエストされたので、他の皆にはかなり好評だった。戦争に力を入れるか入れないかで明暗が分かれた感じ。とりあえず持ち主の私が貫録勝ち。カードを把握してる人が有利になるのはしかたないかな。


スコットランドヤード(推理系)


頼んで犯人をやらせてもらいましたが、わずか7時間くらいでタイーホされましたorz 最初に正体を現した時点でかなりやばい状態だったのでどうにもならんかった。2回目はTILさんがうまく隙間をぬって包囲網をやぶり、警察側が投了。








アーシェラの寵愛


なにげにタイトル+システム変更された後にプレイするのは初だったりする。バッティングルールがわりと好評であった。ゲーマーにはこういうものの方がうけるのだろうか。システム自体の評価もとてもよく、某氏の調整は大成功という感じ(最後に仕上げたのは私ではないのだ)ありがとうございました。






ラクール武術大会


こちらは酷評されました。ドラフトの意味がないとか、運ゲーすぎるとかまぁ色々ご指摘を頂きました。特に前半のドラフトは確かに運ゲー過ぎる部分があるので、チケットtoライド方式に変えようと思う。また、対戦の組み合わせもシートドラフトシステムを採用。前半はガチゲー。後半は運ゲーのテーベの東方式にしようと思う。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

