ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in カンビターレ

今日は豊橋で誕生した、カンビターレの初ゲーム会に参加してきました。
主催は鈴木さん。去年のダンケビッケを引き継いでの運営になります。
11人ほど来場し、なかなかの盛況。






結果


タイワンスナックバー    1位タイ/5人
ファウナ               2位/6人 
ブランノワール         負け/4人  
ノイ                6位/6人
キングオブトーキョー      5位/5人
ハートオブクラウン       3位/3人 1位/2人 1位/2人
メイドギルドへようこそ(仮)  3位/4人
ニコニコ動画ボードゲーム    -/4人    

           




私的評価


タイワンスナックバー(カードゲーム)


とりあえず人待ちに。もう食べられませんカードを4枚にしてやったら、いきなり引くパターンも2回あり、なかなか面白い展開に、つなぎゲームとしては結構優秀なんじゃなかろうか。


ファウナ(クイズゲーム)


オオカワウソの問題をみんな揃って外し、私だけがぴたりと当てたため、トップ目前までいった。が、最後のモウコウマの問題で、スタートプレイヤーの位置が悪く、惜しくも敗れる。モウコウマってほぼ答えでてますがな。


ブランノワール(カードゲーム)


ちょっと複雑になって絵がかわいいウノ。ドロー2+リバースが1枚になったカードの効果はとても面白いとおもうが紛らわしい。ちょっと特殊能力が多いので慣れがいるかな。さっくりできそうで少しインストがめんどい。絵がかわいいのは◎。絵師さんに金かけてると思う。


ノイ(カードゲーム)


初手101はデフォだと思う。引きが悪いとあっさりやられる。


キングオブトーキョー(ダイスゲーム)


成長要素のあるダイスゲーム。エネルギーで特殊能力を買いながらバトルロイヤルしていく。あと点数4点まで上り詰めるも、ダイスを振りなおしさせられる能力をこれでもかと使われ死亡。生き残ってたら勝ってたかもしれないだけに残念。面白かったが、収束性の悪さが気になる。


ハートオブクラウン(同人ゲーム)


初の方を交えて。御用商人ツエープレイを試してみた。王冠が買えるのにあえてメイド6人買ってデッキの下にまとめて入れてみたり。御用商人ツエーとちょっと思うこともあったけどやっぱり買ったら負けだと思うの。あとオウカ様も強い。が、デッキを行動カードで埋める必要があるが。


ニコニコ動画ボードゲーム(同人ゲーム)


ほの☆くに、の白井さんの作品をテストプレイ。色々な動画を作るためにカードを集めて役を作っていく、チケットトウライドみたいなゲーム。ちょっと点数バランスと収束性が甘い部分があり、もっとゲーム自体を短く圧縮してもらえるとありがたい。システム自体は化ける可能性を持ってる。








メイドギルドへようこそ(仮)


4人で。やはり3人や5人よりも4人のがバランスがとれてるような感じがする。今回は期待値より上の値段も出てきて、なかなかセリが白熱していた。逆転しにくいとか、購入金額を忘れるとか問題点もあるが、ゲーム自体のポテンシャルは高そうでよかった。好評でした。



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク