ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲームマーケット2013大阪お疲れ様でした

ゲームマーケット2013お疲れ様でした。
会場前の待機列や開幕ダッシュを含め大盛況のような感じでした。


セプター及びセプター拡張をお求め頂いた方々、ありがとうございました。
実は結構在庫ったが(´・ω・`)


逆に考えるんだ!
来月の東京に十分な数を出せるようになったと考えるんだ!(`・ω・´)



次回はもう少し数を絞ろうか…
在庫をたくさん持ち帰るのは切ない






自分が回った感じと周囲にヒアリングした感じだと、去年の秋で瞬殺とか、絵が超かわいいとか、見た目のインパクトSUGEEE!、というのが勢いが強かった印象。
例えばルインズエクスプローラーとか。やっぱり時代はこういうのを求めているのか?
あとは、インストがすぐ終わり、短時間で決着がつく軽い系ゲーム。こちらは体験卓でプレイされてから購入されていく方がちらほらいる模様。
要は見た目のインパクトか、お手軽に遊べるか。この2点のどちらかを満たしていないと苦しいか。という感じ(そうじゃないとこもあるが)


そういう意味では試遊に1時間はかかるセプターはつらい。




あと、販売テーブルの面積が東京の1/2になってた。これは地味につらい。置き場がない。来月のビッグサイトもこの短いテーブルなので、テーブルにどう配置するかもかんがえないといかんねぇ。
とみにうちのゲームは体積だけはすごいのでつらいところ。あとセプター拡張も構造上、上に積むと崩れる。これもつらいところ。




あと遠方の方々へ、
近いうちにいつものショップでセプター拡張の委託販売します。
よろしくお願いします。
まぁ、来月のゲームマーケットにも数持って行くと思いますが。


コメント

お疲れ様でした。

同人ゲームはもとより、非電源ゲームは
その場で売れることより持って帰ってもらって、
ちゃんと遊んでもらうことのほうが大切と思います。
面白ければ、リピーターもつくわけだし、
そのリピーターはファンになるかと思います。

見た目はその場では盛り上がりますが、
その場の盛り上がりだけでは一発屋にしか
ならないように思います。
当然、見た目+ゲームの面白さが両立
していればいいのですが。

「皆さんに楽しい時間を作ってほしい」
というのが非電源ゲームを売る人の願いでは
ないかと私は思います。

インストが長くなるのは途中中断をすれば
いいと思いますよ。1時間のうち、20分ぐらいを
用意しておくとか。

後は、クライマックスを見てほしいのならば、
盤面の途中から遊んでもらうというのはありかと思います。
【2013/03/19 01:26】 URL | アラン #-[ 編集]
>アランさん

書き込みありがとうございます。
やはり見た目だけではなくゲームの中身も充実させていきたいですね。なるべくそう心がけるようにしています。

盤面の途中からあそんでもらうという発想は新しい発見です。ありがとうございます。次回も1時間かかりそうなゲームなのですが、序盤の拡大を楽しんでもらうか終盤の収束を楽しんでもらうか悩ましいですね。
【2013/03/19 20:22】 URL | みさき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク