FC2ブログ
ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

東京ゲームショウ2007へ

大学の友人達と東京ゲームショウ2007へ行ってきました。
試遊台で面白かったのがCYKANのR-MAN。
みんなでやれる奥行きのある横スクロールアクションゲーム。
キャラのかわいいファイナルファイトといったところでしょうか。
並んでる人がいなくて人気があまりないようでしたが…。
ゲーム



個人的にはFFのような、リアルな画像のゲームより、昔のかわいいキャラクターのゲームの方がいいなぁと思ってます。


あとは、ゲームリパブリックの社長のトークショーにも参戦。
「これからはMOゲームの時代だ」という言葉が印象的でした。
(MOゲーム → オンラインRPGでなく、部屋にいる何人かと一緒にやれるゲームのこと。ボードゲームもこれにあてはまりますね)

つまりこれからはボードゲームの時代か?(笑)




話変わってゲームショウの前日。
旅館に自作ゲーム「アルケミのアトリエ」を持ち込み大学の友達とテストプレイ。
課題のLV3材料のカードを修正してのトライでしたが、最後に私がLV3材料の作成で8点稼ぎ、15点で上がり目前だった○羽君を抜いて逆転勝ち。と、修正結果はまずまずよかったかな。と思います。
私がLV3を作れば勝ちという状況で、シーフで私の材料を盗んでくれた名○さん。
正統派戦法で先行した○羽君。
材料をわざと抱えて、森を枯らした武○君。
いろいろ極端なプレイをしてくれたおかげで、課題も出てきました。あと助言くれた鶴○君も。みんな協力ありがとう。




あと帰りの新幹線で○羽君に、ゲーム製作にかかる手間とか時間を聞かれましたが、改めて考えてみると、


ひらめき → 1日

システム構築 → 1週間

カードデザイン及び、簡易試作品完成 → 1ヶ月

システム大幅変更、試作品α版完成、名古屋EJFへ持ち込み → 半月

現在に至るまでのテストプレイ期間および量産準備 → 4ヶ月


振り返ってみるとすごい時間使ってるなぁと。
試作品作るまでの手間と期間が多い…
せっかくここまできたので、デビューまでもっていきたいです。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク