FC2ブログ
ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in あらいとすたっふ 

昨日はあらいとすたっふでした。 来たのは8人。珍しく少人数。


結果


バトルアスリート(仮)     4位/4人
はげたかの餌食        3位/5人  4位/5人
エルグランデ           1位/4人 
プエルトリコ           2位/4人
Q-JET              2位/4人
ニムト                ?/7人
ワードバスケット         7位/7人
      

重いのを2つできて満足満足  




私的評価


はげたかのえじき (バッティングゲーム)
 これはだめっす。かてないっすよ。
事前に15出すと宣言して15出したのに。やっぱり15をだす人がいる・・・。
ゆずってくれよう(笑)


エルグランデ (建設系陣取りゲー)
 難易度★★★☆☆   大陸各地に騎士を送り込み、その数の順位で点が入る。
 ガチ度★★★★☆   伝次郎さん騎士の数には上限があるって先に言って(泣)
 買い度★★★★☆   色々考えることが多く、面白い。またやりたいよー。


プエルトリコ (ガチンコ建設系)
 これで3回目のプレイ。鉱石場をたくさん作って10建物でうまーしようとしたが、どっこい世の中そんなに甘くない。終盤も自分が勝ってるような気がしていたが、結局港と工場を美味く回した○村さんの勝ち。あと1個建物たててれば・・・。敗因?金欠病です。
思ったこと、イチイチ人の点は数えないので、今誰が勝ってるのかわからん・・・


Q-JET (レースゲー)
 難易度★★☆☆☆   カードをつかってやるすごろくのようなもの
 ガチ度★★☆☆☆   人の邪魔をして道をふさぐのが楽しい。
 買い度★★☆☆☆   うーん、カードの引き次第かなー。


ニムト (牛ゲー)
 7人だとわけわかめ。先が読めない。


ワードバスケット(しりとりゲー)
 こういう反射神経系は無理だと・・・




今回の良ゲー  エルグランデ


騎士の補充、騎士の配置+追加効果、国ごとのボーナスの違い、とさまざまな要素を考える必要がある良ゲー。騎士大量補充+大量配置の物量作戦でいったら、途中でかごの騎士がなくなって補充できなくなる。ちょっw 騎士の数は有限って先に言ってよ。誤算だぁ。そしてハルマゲドン。乙
  
でもなんとか1位がとれたよわーい。




バトルアスリート(仮)
 4人で新自作ゲームをテストプレイ。過去の製作品を解凍してきました。1ゲーム15分のさっくりプレイ。わりと好評でした。

ゲームは、カードによる逆転劇が熱く機能しました。1人ダントツどべだったけど、カードの力で逆転優勝をかっさらっていく。わりとバランスは完成に近づいてきた感じ。


終了後はみんなで議論。いろいろ熱い意見や面白い意見ありがとうございます。今後の修正の参考にさせていただきます。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク