ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 in 豊橋ボードゲーム会

日曜は豊橋ボードゲーム会でした。
最近ゲームを始めたという女性の方も参加してました。
同人ゲームを大目にやりました。






結果


9ツアーズ           3位/4人
アキンド             3位/4人 
赤ずきんは眠らない     1位/5人  
ゆっくりあん        1位タイ/6人
マンマミーヤ          2位/4人 2位/3人
ボーナンザ         1位タイ/5人
薔薇と骸骨         負け/6人
巨竜の歯磨き        1位/5人
パトリツィア          3位/5人
メイガス          1位タイ/5人    

           




私的評価


9ツアーズ(同人ゲーム)


OKAZUさんとこの、タイ料理屋のボードゲームコンペで優勝した作品。
優勝しただけのことはあり、ゲームそのものは難しくないのに勝ちに行くととたんに考える必要が出てくる。ルールを間違えたせいで惨敗したが、相手の動きを見ながらやる洗面器ゲームという感じ。


アキンド(同人ゲーム)


4人でやると、カードが各色1枚ずつ減るせいで、作れる役が減ってしまう点は残念だった。また、今回は通常ルールでやったが、ゲーマーが集まるなら上級ルールの方が駆け引きが出て面白いかな。ゲーム自体は、東西を間違えてお金を置いたり、バッティングばかりで何も買えず散々だった。


赤ずきんは眠らない(同人ゲーム)


狼と赤ずきんを交互にプレイするゲームです。狼で赤ずきんを食べ、赤ずきんでも3連勝し圧勝。赤ずきんゲーになってしまったがこれでいいのか?


ゆっくりあん(同人ゲーム)


多人数ゲームとしてかなり優秀だとおもう。直感で効果がわかりにくいカードは抜いたほうがいいかな。


マンマミーヤ(カードゲーム)


記憶ゲームというよりは、見切り発車でダイブするゲームだと思う。自分がダイブしようと思う直前に上家にダイブされるとつらい。


ボーナンザ(カードゲーム)


序盤うまくWINWINの関係を築けたが、後半手札が空になって交渉の余地がなくなってしまったのがつらい。


薔薇と骸骨(ブラフゲーム)


序盤から勝負にいったが、たちまち3連敗して後がなくなってしまった。


巨竜と歯磨き(同人ゲーム)


竜の歯を磨いていくゲーム。竜の口をあけている時間をすぎてしまうと食べられてしまい失点。同じカードを出すと2人で同時に処理するというシステムがなかなか面白い。バッティングすると極めて危険なので、人と被らないタイミングでいかに大きい数字を処理するかが肝。1回しか失点せず圧勝。悪くない。


パトリツィア(マジョリティーゲーム)


5人でやると手を整える前にゲームが終わる感じ。ちょっとコントロールしてる感は薄くなるかな。最多がとれたと思ってたら予想外の手を打たれてどっちも点数がとれなかったでござる。


メイガス(同人ゲーム)


町を襲うモンスターを、兵をやとって撃退するゲーム。倒せなかったモンスターはなぜかとなりのプレイヤーを襲いに行くというシステムが面白い。4ラウンド目にモンスターを処理仕切れなかったプレイヤーがでて町が滅亡。だれかが滅亡するとゲーム終了というシステムも高評価。今日やった同人ゲームでは一番面白かったかな。



コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/06 12:22】 | #[ 編集]
申し訳ありませんが、お断りいたします。
よろしくお願いします。
【2013/06/07 01:15】 URL | みさき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

