ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
初めて来たという方が5名ほどいました。
ボードゲーム人口の広がりを感じます。






結果


ラクールコロシアム      1位/4人
あきんど          協議終了/5人 
ブラフ              2位/4人   
缶詰女神           負け/4人
セプター            負け/4人  
それは俺の魚だ        2位/4人 4位/4人    

           




私的評価


あきんど(同人ゲーム)


今回は5人+上級ルールで。このゲームは5人プレイ必須だと改めて感じた。序盤からオールマイティーゲット+小銭稼ぎ+の能力で絶好調だったが、配パイがオールマイティーだった松野さんが途中で詰んだため協議終了。配パイオールマイティーは配り直しでもよいかもしれない。ただ、ゲーム自体が短いためそうは気にならないかな。


ブラフ(ブラフゲーム)


いわたさんと3個対3個のタイマンまで持ち込んだが、3つのサイコロが全部4とかやられたため負け。完敗w


缶詰女神(デッキ構築ゲーム)


2つの勢力に分かれた神と神との戦いがテーマのゲーム。女の子かわいい。2対2のチーム戦を行う。特殊能力を持つ神を選び、相手を倒したら勝ちとなる。テキスト依存が多いため最初はとっつきにくいかも。あと収束性が悪い時もあるかな。


それは俺の魚だ(魚とりゲーム)


1戦目はACEさんといい勝負をしていたが、中盤に大ポカをして負け。手なりで打つのはやっぱりよくない。






ラクールコロシアム


アベさん、中西さん、とり助さんと。新しく加えたチケットtoライドシステムと、シートドラフトについての感想を聞くのが今回の目的。前は運ゲーすぎてどうにもならなかったのが、ゲームらしくなったとの評を頂きました。まぁ前のドラフトシステムよりは良くなっていることが確認できたのでOK。これでいきましょう。




セプター 拡張4、5コミ


きつねびさん、マミヤさん、岩田さんと。拡張マップと5を込みで。今回は拡張がどう機能するかのテスト。結果は割と上々。まぁ一部機能しないカードがあったが、特に問題はなさそう。あとは不人気のモーリアンを上方修正しておく。あといわたさんにまたもホーリーワード1からの高額領地をやられた。好きだねぇw レベラーで潰してやろうかと思ったがその前にゲームが終わった。

コメント

おつかれさまです。
ラクールについてですが、
トラップカードを提案しました。
例えば、相手のサイコロのどれかが6だったとすると、相手STマイナス3 などとペナルティを与えるといったものです。

自分が作るとすると、運ゲーが好きなので、不評だったといわれる前回のゲームのルールが好みです。

EJFに来る人には、運ゲーはよくないと思いました。

それと、自分ならば、戦士、魔術師のバリエーションをもっと増やします

そして、3回勝負して、2回勝った人が、一回の戦いでの勝利者とするのはどうでしょうか?

負けが一つある状態で戦い出ると、有利になるスキルがつくとかはどうでしょうか?

運の要素を消すとすると、カードを選んで、取るのは必須ですね

ラクールはおもしろかったです。
【2013/06/23 17:39】 URL | とり助 #gcgu4uNA[ 編集]
>とり助さん

ご提案ありがとうございます。
トラップカードという要素を加えるのも、変化を加える選択肢の一つとしてアリかと思います。
特にとり助さんのように、ゲームを始めて作る方であれば、思いついたことを色々と試してみるのもいいかと思います。
あと、魔術師と戦士のバリエーションを増やさないのには理由がありまして、カードの型の都合(コスト)になります。この辺は頒布価格に影響するので、極限まで削ります。同様にシステムも、蛇足と感じる所は、極限まで削り、なるべくシンプルで分かりやすくします。
シンプルイズベストなゲームが私の目標ですね。
【2013/06/23 20:55】 URL | みさき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク