ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム会 in 盤遊会

今日は久しぶりに盤遊会でした。
ボードゲーム組は5人だったので、主に5人ゲームを回しました。






結果


ねずみのパティシエ     4位/5人
フィレース15          4位/5人 
ロスバンディッド       負け/2人  
お宝は間近だ         2位/3人 2位/3人
ドブル               2位/3人  
マハラジャ            4位/5人    

    

       


私的評価


ねずみのパティシエ(セリ+セットコレクション)


順番に回るキャラクターカードの特殊能力を使いながら、材料を集めて得点を重ねていくゲーム。難易度の高い組み合わせの方がもちろん点数は高い。カードの色を変化させるゴキブリを有効活用した山田さんが、難度の高いチョコ14点を一度にとり圧勝。私も最後のチョコレート12点のワンチャンに賭けたのだが、見事に裏目。2位に落ち着くよりはやっぱりトップを狙っていきたい。


フィレース15(ダイスゲーム)


サイコロを6個ふって、指定のお題以下の目を出していくゲーム。振ったら最低サイコロを1つキープしなればならず、キープ出来ない場合は失敗となる。まぁ、ダイスゲーですな。面白かったが10回のプレイはちと長いかも。5人だったのでそう感じただけかもだが。


ロスバンディッド(サイコロ陣取りゲーム)


2人専用ゲーム。サイコロを振ってバトルラインをする、という表現がぴったりくる。場所により得点に違いがあるので、どこに力を注ぐかを考えつつサイコロの目と色に悩む。なかなか面白かった。ちょっとカンがつかめなかったので惨敗したけど。


お宝は間近だ(すごろくゲーム)


サイコロをふって出た目の数だけ進む。コマは4つあり、海に落ちたら脱落、そこは足場になる。あとからゴールしたほうが高得点、上から踏まれるとどいてくれるまで移動できないと、どう考えてもドラダだった。いかにいやがらせするかがポイント。2回やったがかものさんの圧勝。


ドブル(反射神経ゲーム)


カードを表にし、自分のカードと同じ絵があれば、その名前をしゃべれば得点。そのカードを獲得して自分のにかぶせて、そのままゲームを続ける。と、言葉の反射神経が問われ、カンのいい人なら連続得点ができる。悪くないが、まぁ、うーん 俺にはあわないなぁ。


マハラジャ(マジョリティーゲーム)


マハラジャが各地を見回るので、それにあわせて宮殿や家を建て、その度合いによってお金をもらっていくゲーム。宮殿を7こ建てたら勝ち。序盤1番最初に行動できるスマトラ人?を取れたので、序盤からスーパーダッシュで中盤までに宮殿を3つ建ててしかも全部真ん中とイケイケだったが、終盤に失速して逆転を許す。敗因はマハラジャの巡回予定地を変えるアクションを軽視して、自分が高得点を見込める都市にマハラジャがこなかったから。真ん中に宮殿を建てたのに1回もマハラジャがこなかったり。完全に戦略ミス。勝ったのは道を制したかものさん。
同時アクションなのでプレイ時間は短いかと思ったが、どっこい3時間半かかった。選択肢が多すぎて迷うのが原因かと。しかも考えたアクションが役割タイル交換で覆ったりw
中盤までイケイケだったので楽しめました。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。