ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in あらいとすたっふ

日曜はあらいとすたっふでした。
初めて来たという方が2名ほどいてご盛況。
ラクールコロシアムのテストが4回もできました。






結果


ビッグチーズ          6位/6人
チケットtoライド        2位/5人 
フレスコ            2位/4人  
キングダム          1位/4人 (途中終了)
ラクールコロシアム     負け/3人 負け/3人 負け/3人 負け/3人
魔法大戦バリツ        1位/3人 1位/3人    

           


私的評価


ビッグチーズ(ダイス+セリゲー)


まずは軽い物から。と始めたが6人もいたので1時間かかって全然軽くないw 6人もいるとカードの相場がダダ上がりですごい展開に。ダイスが一度も期待値を越えずダントツどべ。


チケットtoライド(陣取りぽいゲー)


何年ぶりかにプレイ。まさかのバンダイ版999円。あいかわらず手札ためプレイをみんなする中、早々に中央に打って出る。目的カードは果たしたが、勝負には負けた。中央の争いに加わらずノーマークの北でゆうゆうと線路を引いたACEさんの勝ち。


フレスコ(マネジメントゲーム)


こちらも久しぶり。初心者の人もいたので基本ルールで。職人を毎朝たたき起こしてブラック企業してたら負けた。まいにち寝坊のホワイト企業に大敗。


キングダム(タイル置きゲーム)


点数タイルをめくって置いたり、自分の城をおいたりして、点数を稼ぐゲーム。いつ自分の城をおくかが肝で、不用意におくと、マイナス領地をとなりにおかれたりする。これは面白かった。またやりたい。


魔法大戦バリツ(同人ゲーム)


変わらぬ楽しさかわらぬ軽さ。お勧め。ただし遠隔攻撃と反撃防御は抜くのを推奨。







ラクールコロシアム


小学2年生のまさくんがとても気に入ってくれて4回もプレイしました。あとの1人はてるさんと伝次郎さん。お二人からも、キャラクターの組み合わせにより多彩な展開になるのが面白いとお褒めの言葉がいただけました。3人特有の問題である、NPCキャラの扱いに疑問がでたので、ちょっとこの辺は調整した。2、3人プレイ時にでる問題が確認及び修正できたのは収穫。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク