ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 岐阜

今日は高○さんの家でゲーム会をしました。
メンバーは私、十蔵さん、瀬○くん、高○さん、



結果


ストーンエイジ        2位/4人
ケルト             1位/4人 
魔法にかかったみたい  4位/4人  
バトルアスリート      4位/4人
アミティス          2位/4人
熟語トランプ         1位/4人  ?位/4人  1位/4人   
交易王            3位/4人
ニムト            4位/4人 
           



私的評価




ストーンエイジ (原始人開拓系)
 難易度★★★☆☆   原始人をつかって材料を集めて家等を建て、点を稼ぐゲーム
 ガチ度★★★☆☆   ダイスをつかうゲームでは個人的にクリティカルヒットゲー。
 買い度★★★★☆   7人で薪あつめわしょーい。1回で10本とれたYO。


ケルト (ロストシティー系)
 難易度★★☆☆☆   みんなでやるロストシティーという感じ。
 ガチ度★★☆☆☆   手札がだんだんてんぱってくるのが悩ましい。
 買い度★★★☆☆   数を大きいか小さいかを選べるのはよかった。


魔法にかかったみたい (魔法調合バッティングゲー)
 難易度★★☆☆☆   12枚ある行動カードのうち5枚を選んで行動する。
 ガチ度★★★☆☆   後ろの手番の人と行動がかぶると涙目。
 買い度★★★☆☆   考えることはみんな一緒なんだよねぇ・・・。


アミティス (らくだゲー)
 瀬○くんと銀行の取り合いで喧嘩したおかげで高○さんがノーマーク。赤カードでぶっちぎられる。らくだを見落としでとられたりと、散々だ。


熟語トランプ (ワードバスケットの熟語版)
 難易度★★☆☆☆   2字熟語を作るように手札を早い者勝ちでだしていく。
 ガチ度★★★☆☆   のだがなかなか熟語が作れない。
 買い度★★☆☆☆   できる熟語が正しいのかどうか判断つかなかったりも。


交易王 (荷物マネジメント系)
 カードをとらずとも勝てることを知った。


ニムト (牛ゲー)
 1・2・たくさーん orz。




今日の良ゲー    ストーンエイジ
 

運と腕がミックスされた良ゲー。人を使って資源とか食料を集め、家を建てたり、カードを引いたりしていくのがカタンチックでイイ。インストの瞬間これは薪ゲーになるなと思ってたらほんとになってるし(笑)。
勝負の方は、高○さんのアーティファクトのボーナス点が予想以上に多く、わずかな差で2位になる。ううむ、余った薪7本で先に家を建てるのを忘れなければ勝ててたのに・・・。勝ててたハズなのに負けるとくやしい。まぁそれだけ良ゲーってことで。またやりたい。





バトルアスリート


前回と違い、アイテムがうまく機能していなかった。アイテムマスを増やすとか、初期状態でアイテムをもたせるとか、最下位の救済処置とか、いろいろ考える余地がありそう。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク