ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



ゲームマーケット2013秋のMVP

某所での投票結果が出たので、うちでもゲームマーケット2013秋MVPを出したいと思います。


ダンジョンオブマンダム(オインクゲームズ版)


まぁこれできまりでしょう。
当日の販売数こそロストレガシー拡張に負けてはいますが、
2ちゃんねるでのファイヤーぶりや、ツイッターでの反響。
そして賛否両論の嵐。
話題性という点では文句無くナンバー1かと。
なお、某所での投票では、これとロストレガシー拡張はリストになかったのでね。




参考までに過去のMVP


ゲームマーケット2013春
ロストレガシー(ワンドロー)


ゲームマーケット2013大阪
決めてなかったなうっかりしてた。
OWACON(BakaFire Party)で


ゲームマーケット2012秋
赤ずきんは眠らない(薫風)


ゲームマーケット2012春
街コロ(グランディング)


ゲームマーケット2012大阪
カンパニー(世界水準)


ゲームマーケット2011秋
ヴォーパルス(I was game)


ゲームマーケット2011春  
ハートオブクラウン(FLIPFLOPs)


テーブルゲームフェスティバル2010F 
藪の中(オインクゲームズ)


ゲームマーケット2010 
テラフォーマー(流星からのフリーキック)


これ以前は全体の規模も小さかったので割愛





並べてみるとほんとに時代の流れを感じる。
いやほんとにこの急拡大はテラフォーマーが出てからなんだよ。
それ以前はこじんまりとやってた感じだったんだけどね。
まさにターニングポイント。


あとマーケットリーダーの流れ


カワサキファクトリー ⇒ 遊星からのフリーキック ⇒ 
軽ゲーブームによる群雄割拠 ⇒ カナイ製作所 

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

