ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in あらいとすたっふ

日曜日はあらいとすたっふでした。
部屋がいつもと違いますが、参加者はいつもより盛況でにぎわってました。
シマヘイさんの子供達も久しぶりに参加




結果


魔法大戦バリツ          1位/3人
ポルターフェス           2位/5人 
ホットドック             4位/5人  
グリモワール(海外版)      1位/3人
あいぷろ               1位/4人  
グリモワール(ワンドロー版)   1位/3人
レガシー時の歯車     途中終了/4人
やみなべ              3位/4人
    

           


私的評価


魔法大戦バリツ(同人ゲーム)


子供達に大人気のバリツを今日もプレイ。あいかわらずの面白さ。ただし反転防御と遠距離攻撃は抜いて、特殊カードの複数出しアリのインフレルールで。


ポルターフェス(ブラフゲーム)


樽の形をした2面サイコロを振って、お酒がどれだけ売りに出されて、どれだけ買うかを親と読みあいをするゲーム。樽の形が秀逸で、数字の面が上にならないと失敗。全部失敗するとバースト。やればやるほど新たな戦術が生まれ、なかなか楽しめた。


ホットドック(バッティングゲーム)


3つのテーブルカウンターのどこに何個ホットドックを売りに行くかを競うゲーム。テーブルの上限を超えて売ることはできないので、誰がどこのテーブルを狙っているかをよまなければいけない。こういうのは苦手です。惨敗。


グリモワール(拡大再生産)


魔法書から使いたい魔法を選んでいくゲーム。選んだ魔法が強力だと場のカードをとる順番が遅くなる。魔法とカードどちらを取るかが悩ましい。使える魔法が増えていったり、仲間カードが補助してくれたりで、拡大再生産要素もあり、すごく面白かった。先に海外版をやったせいか、オリジナル版はちょっと粗が目立つ。


あいぷろ(同人ゲーム)


アイドルをプロデュースするゲーム。ボーカル、ダンス、ビジュアルからアピールしたい物を裏向きにして1枚だし、それを五回繰り返す。特徴的なのは、各項目の1位と2位に同じ得点が与えられること。ほどほどに手抜きするべしw 子供達は気に入ってくれたみたいです。ただバリツの時もおもったのだが、説明書がわかりにくいのはなんとかしてもらいたいところ。図とかほしいな。


レガシー時の歯車(協力ぽいゲーム)


過去にさかのぼって文明を発展させて得点を得ていくゲーム。未来の文明は過去の文明から成り立っているため、文明カードを出すと、それに関連する文明カードを他の人と協力しながら出していく。そしてころあいを見て裏切り技術を乗っ取るw 序盤基礎文明ばっかり育てて俺ツエーしてたらフルボッコにされた。


やみなべ(同人ゲーム)


やみ鍋の中に1人1枚カードを入れて、鍋奉行がカードを見て1枚ずつ裏向きに配る。他の人は、それをうけとるか、もらったカードが気に入らなければ交換できる。んー微妙。結局ただの2択なんだよなー。カンでやるしかない。ただ、同卓した方は、これくらい簡単な方がいいと言っていたので、今はそういう時代なのかなと思った。ゲーマーな私には合わなかったが、軽いのが好きな方には合うようだ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク