ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 名古屋でカタンも楽しむ会

日曜は、名古屋でカタンも楽しむ会に初参加してきました。
初心者の方もちらほらいて、他のゲーム会とはまた違った客層でした。
(まぁ知ってる人間もちらほらいましたが)
総勢21名参加と大盛況。






結果


セブンフォース拡張      4位/5人
ラブレター             ?/4人 (複数回) 
テレストレーション    2位タイ/6人      

           




私的評価


ラブレター(同人ゲーム)


初心者の多いゲーム会と聞いていたので持参。1~2回まわせばコツがつかめてくるので、わりといい感じに楽しんでもらえた。やはりロストレガシーよりこちらの方が面白い。なんだかんだで初代が一番おもしろかった。という事例は多い。


テレストレーション(コミュニケーションゲーム)


実は2回プレイして総合得点を競う。というルールを初めて知った。私がゲーマーなのか、こういうコミュニケーション系はもんにょりする。なんというか、あわんのね。






セブンフォース拡張


5人でプレイ。今回はモモの捜索コスト0Gの使用感と、トータルバランスの最終チェック。と思ってたら、割とやばめのバグを発見。アリシア+セリス+シャムノス+金余りの展開(うっかり1ターン余計にやってしまった) という合わせ技でのみ発動するため、ソロテストや計算では発見できなかったのね。正確には、把握はしてたがここまでやばいとは思わなかった。具体的には、これらを独占したプレイヤーが毎ターン国力+5になるチート展開。さすがにこれは修正レベル。
なので、主犯のシャムノスと共犯のセリスには、他プレイヤーからの横取りを防げないよう変更。これで少なくとも独占はできなくなるので、国力+5のチート強化を使うチャンスが全員に生まれるようになるだろう。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク