FC2ブログ
ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 新城

昨日は新城のフルフルさん宅でゲーム会をしました。

参加者は、私、フルフルさん、中○さん、紫苑さん、クロダーマルダーさん。




結果


アップタウン       5位/5人
バトルアスリート   4位?/5人
バッカスの宴       負け/5人
ババンク         4位/5人
バルーンファイト     2位/5人
パレード          1位/5人
ワードバスケット    負け/5人  負け/5人  1位/5人
アイtoアイ        1位/5人
コロレット         3位/5人
ドルイドの神々      1位/5人
        


私的評価


アップタウン (陣取りのようなゲー)
 紫苑さんのジュウタン爆撃作戦に見事にやられました。
あんな置き方で上位に入るのは素直にすごいです。


バッカスの宴 (バカ系大食いゲー)
 難易度★★☆☆☆   カリグラ帝とそのお供たちが大食い大会するゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   自分のキャラの勝利条件目指して、いろいろ食べる。
 買い度★★☆☆☆   盛った毒が自分の所に戻って自爆はお約束。


ババンク (ブラフ系)
 いい人は勝てないんですよ。
おいしそうな所にむかって自分のコマを動かしたらやっぱり罠だ。げぇっ孔明!
接戦になりなかなか熱かった。


バルーンファイト (気球カード出しゲー)
 難易度★★☆☆☆   カードを巧く使い、気球で上昇していくゲーム。
 ガチ度★★★★☆   なんか下降していく人がいるのは気のせいか?
 買い度★★★☆☆   わりと面白いのだが、ルールの共闘の意味がほぼ無い。


パレード (カードゲー)
 難易度★★★☆☆   カードをなるべく引き取らないようにカードを出すゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   少人数だと読みゲーらしいが、今回は運ゲーでした。
 買い度―――――   上家の2人がカードを引き取ってくれたおかげでうまうま。


ワードバスケット (しりとり早だしゲー)
 ハンデがないとむりぽ。


アイtoアイ (コミュニケーションゲー)
 相変わらずの面白さ。ひねりの利いた答えを書きたいのだがなかなかうかばない・・・。
クロダーさん。これはキューブを集めるゲームではありませんよ?


ドルイドの神々 (陣取りゲー)
 難易度★★★☆☆   ドルイドを動かして石柱を立て、自分の得点を稼ぐゲーム。
 ガチ度★★★★☆   全員が初プレイのゲームでのカオスっぷりはガチで面白い。
 買い度★★★☆☆   そんなカオスの中でゲームのコツをつかむのは得意です。





今回の良ゲー  ババンク


いい人が悪い人にカモにされるゲームです。
次こそわ・・・。





バトルアスリート



ややプレイ時間が長くなったが、なかなか好評+熱くプレイできました。
新カード『ローテーション』や、どべの救済処置が上手く利いていい感じ。
今作の売りの足の引っ張り合いがしっかりでました。
あとは塩コショウ、砂糖、唐辛子の配分だけですな(それが一番難しいけど)。まぁゲームの骨格は完成かなー。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク