ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



ゲーム会 in 758ボードゲーム会

先週の土曜日は、守山の758ボードゲーム会に初参加してきました。
部屋がひろびろとしていい感じ。
22人ほど参加していて、大盛況でした。
大人数でゲームをまわすなどして、主催の方が色々工夫して運営してるようでした。






結果


ラクールコロシアム拡張     4位/4人
おおおおおかみ        3位タイ/8人 
新生魔王軍            2位/4人  
グリモワール           1位/5人
バン                勝ち/4人
パズドラドミニオン        1位/4人
ディヴィナーレ        3位タイ/4人

           




私的評価


おおおおおかみ(推理ゲーム)


狼や羊などの役割カードが2枚くばられ、例えばあなたが羊であれば、犬と狩人が誰か推理せよ! のようなミッションの達成を狙うゲーム。食べられたりして脱落したりはしない。自分の行動で、人のカードを見ることができるが、カードが2枚あるのがミソで特定はカンタンではない。が、他人の行動一つで鏡が反射するように役職が看破できるので、推理できるようになってくると面白い。これはいいゲームだ。


グリモワール(拡大再生産ゲーム)


魔術書をめくって魔法をつかって戦うゲーム。魔法書をリアルでめくって魔法を選ぶのが楽しい。今回も財宝ひたすらほりほり。誰かが競合してこないとカンタンに圧勝できる模様。ただ戦法がダブると共倒れになるので、どうするかが悩ましいところだ。人より領地を多く集めると妨害もされないので戦いやすいぞ。5人もいるとみんなが勝手に共倒れしてくれるので、楽できた。


バン(カードゲーム)


ポリス、アウトロー×2、誰か? の4役を秘密裏に与えられ、勝利条件を満たすゲーム。なのだがポリスだけは最初から正体公開で行う。4人なので序盤からアウトローであることを隠さず、マシンガンでポリスをフルボッコして勝った。こりゃ4人じゃ少なすぎるな。


パズドラドミニオン(デッキ構築ゲーム)


ドミニオンの亜種とおもいきや、プレイ感は全く違う。独自のリーダーシステム等、なめてると痛い目にあう。モンスターを買ってデッキを成長させていくのだが、勝利点はモンスターに書かれている戦力の合計が、勝利点(ボスモンスター)の戦力以上でないと獲得できない。ここまでは、ばるば☆ろっさ なのだが、モンスターカードを出すのも1アクションになり、キープもできないので、モンスターカードがたくさんだせないという事態をどう打開するかがカギ。キャントリップモンスターカード超重要。初見でそれを看破したので大量購入したった。よくドミニオンを研究してあると思う。面白かったぜい。


ディヴィナーレ(推理ゲーム)


占い師となり、場のカードがそれぞれ何枚あるかを当てるゲーム。カードは全員に6枚ずつくばり、半分をとなりに渡したり、場に出したりしてだんだん全容がみえてくる。が、何枚あるかをズバリ当てて場にコマを置いても、あとから同じカードを出すと追い出されたりするので、超ストレスである。読みがジャストミートしてたのに上家から回されたカードで追い出されるのは非常にイラッとくる。つまらないわけではないが、正直好みの分かれるゲームだと思う。







ラクールコロシアム拡張


前回とテーマは同じ。全体のプレイ感をチェック。バトルロイヤル2ライフ制は長いといわれてしまった。が、1ライフ制にすると今までのオープンドラフトは何だったの感がありそうで、それもどうかとは思う。覚醒ルールもあんまり意味なくなるしね。あとまたチート武器が出た。すまん。サイコロ6個+ワンペアで覚醒+1 +サイコロを他人と交換できる の3つがセットになったので投了レベルの強さになってしまった。あのあと色々シミュレートしてみたけど、覚醒に上限を設けないとあかんね。確率の事故や組み合わせでそういう事態は平気でおきそうなので、ルールで蓋するしかない。とりあえず武器の一部は差し替えだなこりゃ。あとレイチェルもスキル変更。







新生魔王軍


こちらは作者の想定外の事態がおこった。遠征を禁止にした結果、1人がクティーラ+ジェネラルで5ターン目にして戦力32をたたき出し、他の人が城攻めをさせないため、あえて攻めないという戦い方をしだした。トップに楽させないためにあえて攻めないという戦い方はゲームのテーマにあわないのだが、そうでもしないと、クリーチャーの引きがよかったトップが止まらないという意見もあり、難しいところ。とりあえずレベル8クリーチャーの強さを調整する。ノリノリで攻めさせたいのか、牽制させたいのか、どちらにするのがいいのかは即決できんな。少し考える時間がほしい。










コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

