ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲームマーケット2014大阪 お疲れ様でした。

ゲームマーケット大阪 お疲れ様でした。
2350人の人が来場し、大盛況だったようです。
特に午前中の人の密集度がすごく、通路は人でいっぱいだった印象です。
お隣の高天原さんとこの行列がすごくてそう見えただけかもしれませんが。
うちのブースにも、開始1時間ぐらいはひっきりなしに人が来ている感じでした。


12時を過ぎると通路から人が減り、欲しい物を買って帰った方も結構いるような感じでした。
この辺から売れるペースが急激に落ちるので、相方に店番をお任せして試遊卓を回す。
興味を持ってきてくれた方もちょくちょくいましたが、なにぶん1ゲームが40分くらいかかるので、
なかなか全ての人に遊んでもらうことが出来なかったのが残念です。
(タイミングが悪いとなかなか遊べない)
長いゲームは試遊に向かないのだよ。ほんとに。


年々知り合いが増えてるような気がします。イベント中はこちらから挨拶に行くことはなかなか出来ませんでしたが、わざわざ挨拶しに来て頂けた方もいて、楽しくお話しすることが出来ました。
今回一番大きいのは、セブンフォース拡張の絵を描いて頂いたFUJISAWAさんに直接お会いできたこと。
最近私の影響でボードゲームを始めたそうで、うれしいことですね。今回試遊卓で一緒に貴族の時代をプレイしました。


今回スタンプラリーという面白そうな企画に参加しました。
うちの商品を買っていただいた方にスタンプを押していましたが、開始10分でスタンプがころがって(円柱型の印鑑)どっかいってしまったので、途中から俺のサインになったりw 俺のサインになった人すいません。
うちは行列は無いため特に問題はありませんでしたが、行列が出来るところがスタンプをやると、待ち時間とか結構大変なことになりそうな気がしました。まぁそういう所は後で押しますとかにすればよいのかな。


今回の総括としては、合格点。ですかね。自分の中では。
あいかわらず荷物を持ち込みすぎて持ち帰るのが大変ですが。
しかし小型ブースは狭い。と思う。うちのゲームは大きいので特にそう思う。


さて、実は次の春のゲームマーケットまであと3ヶ月も無かったり。
次に出すのは、
ラクールコロシアム拡張 ~覚醒! バトルロイヤル編~
の予定。
あとは、セプターの在庫がないので、こちらも再生産しないと。


サークル参加してるとほとんど買いにいけない。
そこだけ残念。
まぁどうしても欲しいのは友達に買出し頼んでるけど、やっぱり実物を見て買いたいね。


あと中村さんにもらったロストレガシー拡張についてるカードの、『トラッシュ』の意味がわからないのだが誰か教えてください。

コメント

ゲームマーケットお疲れ様でした。
ひとじゃらしのIKEと申します。

ロストレガシーの拡張版ではどうも
早速ですが、【トラッシュ】について
『百年戦争と竜の巫女』から導入されたもののようで
プレイした後捨て札になっている状態にて効果を発動するもののようです。

みさき工房さんのカードで説明させていただくと
カード使っておけば最後に遺跡のカードを1枚ゲットできるということです。

このゲームの勝敗条件は基本「自分の捨て札の枚数×1点」なので
カード効果を使って追加点を取りに行くか、いの一番に探索するか
強カードゆえ悩ましいカードなのだとおもいます

これを機会に
今後ともよろしくおねがいします
【2014/03/12 17:56】 URL | IKE #JUGsyThY[ 編集]
IKE様

コメント頂きありがとうございます。
トラッシュ。やはり途中から入った追加ルールなのですね。まだプレイしていないのでどんな感じかはイメージするしかないですが、手札とするか使用するかは確かに悩ましいです。無印ロストレガシーなら間違いなく手札なのですが。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
【2014/03/12 21:42】 URL | みさき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク