ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。初めて来た方が4名もいて盛況でした。
部屋が1つしかなかった割には人がたくさんきたので、床で名古屋男爵プレイしたりとかしてました。






結果


ラクールコロシアム拡張    負け/4人 負け/4人 負け/4人
K2                  1位/5人 
クイックス             3位/5人  
アースアルケミア        1位/4人
   

           


私的評価


K2(体力マネジメントゲーム)


初めてという方が3名いたので、夏山+いい天気、のイージーモードでプレイ。序盤からみんな頂上にアタックしていたが、私は悠々と2人ペアで進めていく。目指すは頂上に2人立たせてゲームセットを迎えるパーフェクトプレイ。最後は手番順の関係で1人が頂上に立てず、パーフェクトプレイとはならなかった。


クイックス(ダイスゲーム)


K2と同じメンバーで時間つぶしに。100点越えがでました。わりと説明が楽なので重宝する。


アースアルケミア(テストプレイ)


ManifestDestinyさんの春の新作をテストプレイ。マリーのアトリエをワーカープレースメント風ボードゲームにしましたという作品。俺が7年前に通った道だぜわくわくするね。ゲームの流れはほぼマリーのアトリエ。私が作った時よりもアトリエっぽくて完成度が高い、非常に面白かったです。絵もすごく雰囲気が出ていてとてもいい感じです。仲間もかわいいね。欠点はプレイ時間が90分以上かかる所だが、アトリエ好きなら問題ないでしょう。これは買いだな。








ラクールコロシアム


非常に好評でした。今回はキャラクターごとのコンボを含め、ゲームの流れにおかしな挙動はないか、攻略不能な組み合わせが出来ないか。の確認がメインでした。結論はOKです。レイチェル+アレウス+二グラム=ソリスのコンボで、覚醒+10まで伸ばして優勝したり、シャナ+真アレウス+駆狼のコンボで、いきなり覚醒+6してみたりとか、やばい組み合わせが続々出てくるw まぁそれでも対処できないわけではないため(組み合わせにもよりますが)、許容範囲内ですね。あと、意外とレザードの評価低いですね。強すぎという声もあるのですが、接戦に弱い弱点があるので、扱いの難しいキャラなので当然か。あとはアランさんに新しい戦い方の提案を頂き、今日もテストしてみましたが、残念ながら見送りになりそうです。


コメント

プロは消してください―(泣

口でも話した通り、ゲームの待ち時間を減らすことは
考えたほうがいいかなと思っています。

アイディアは没になった理由は何でしたか?
【2014/03/24 03:36】 URL | アラン #-[ 編集]
了解です。消しました。
バトルロイヤル戦の元々のルールは、どの魔法を誰に向けて打つか、という駆け引きがありましたが、
(必ずしもトップに妨害魔法を打つことが最善ではない)
トップのみ勝ち抜けのルールだと、基本MPを使い切ることが前提になってしまうので、トーナメント戦とやってることが変わらないのではないか?と感じたのが理由です。
待ち時間の問題もありますが、『トーナメント戦とのプレイ感の変化』を優先しました。
(もともと拡張のコンセプトはそこにあるので)
アランさんのアイデアもいいアイデアだと思います。が、申し訳ないですが、元々のコンセプトの方を優先させたいと思います。
ご提案ありがとうございました。
【2014/03/24 21:42】 URL | みさき #-[ 編集]
もう一つ付け加えると、
自分が最下位になった時に、妨害魔法を使うことが無意味になり(落とすべき相手が3人いるため)。強化魔法の持ち主ばかりが優遇されるから。というのもあります。
【2014/03/24 21:47】 URL | みさき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク