ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 in 坂上さん宅

土曜日はProduct Artsの坂上さん宅で名古屋デザイナーズゲーム会でした。
ただテストプレイするだけではなく、テストプレイ後に(場合によってはテストプレイ中に)ブラッシュアップディベートを行うハードモード。
他には、I was game のカレー氏、団アピの伝道師 かわうそ氏と私の4人。
1時に始めて気がついたら10時まわってましたがな。
同じゲームを何回も回したので何回やったか正確に覚えておりません。





結果


坂上氏のトリックテイキングゲーム  負け/4人 負け/4人 負け/4人 
新生魔王軍              2位/4人 
団結アピールバトル         1位/3人  
バース               2位/3人 2位/3人 2位/2人 2位/2人
ラクールコロシアム拡張       負け/3人 負け/3人 勝ち/3人 

           


私的評価


坂上氏のトリックテイキングゲーム(テストプレイ)


今回は会場特典(だと思う)のプロモカードを混ぜてのテスト。実際に回した感じでは、変化がついて、しかも強すぎず、いいアクセントになっている。普段できないことができるようになり、ちょっと自由度というかいやらしさがUP。事前に何枚かゲームから取り除かれているのも、不確定情報が出ていい感じである。前の段階で俺は十分製品レベルだと思ってたが、さらなるレベルアップを図る坂上氏に脱帽。(プロモに関しては色々理由があったそうですがそれは伏せます)


団結アピールバトル(テストプレイ)


かわうそ氏の持ち込み。ちなみに彼が造ったわけではありません。アイドルマスターとモバマスをベースにした、場のカードが流せて、お金が1種類のアセンション(ドミニオン系)。という感じ。アクションカードの能力に発動条件があり、特定の色を順番に出していくと発動条件を満たし、強力なアクションを行うことが出来る。あと3金カードがほとんどないのも特徴で、強力なアクションを発動させないと、結構たくさんアピール(お金)をためるのが難しい。なかなか面白かった。強力なアクションの条件がかなり厳しく感じたので、勝利点カードへのハードルが高く感じた。なので安い勝利点カードを大量に買って早く終わらせてしまったがよかったのだろうか? 


バース(スゴロク陣取りゲーム)


相対点数ルールで。あと、かわうそ氏のイメージしているCPUの強さのテストもかねて。そして豪華版ゲームボードで。ここまで立派なコンポーネントだとゲームも映えるね。俺もこういうのやってみたいな。採算考えたら負け。ちなみにかわうそ氏CPUはぼろ負けしてました。まぁCPUだしね。あと古代マップ戦が以外と難しかった。偏りがなかったらないでとっかかりがないね。






新生魔王軍


今回は、カードのアンタップルールをやめて、代わりに毎ターン魔法石を支給するようにした場合の変化を確認。4人中3人が2ターン目からレベル8の魔物を召喚する中、勝ったのは2ターン目にレベル8を召喚しなかった坂上氏と、なかなか興味深い展開になった。点差も1~3位までが2点差と、なかなか。城攻めをしたかわうそ氏が1歩およばなかったりと、熱い戦いが繰り広げられた。終わった後はブラッシュアップディベート。とりあえず召喚や雇用時の2ドローは採用。あとは順次テストしながらかな。また全員戦力が上昇するスピードが速くなったので、放置された土地もあり、おいしい土地を中央に配置し、誰も攻めないということがないようにしたい。






ラクールコロシアム拡張


3人戦ではディアスが激強いのが判明。覚醒のメリットを全く受けないのでたいしたことないと思ってたが、弱体化主体の2人と戦うと、足の引っ張り合いの末、妨害を受けないディアスが勝つという図。これはどうなのと他の組み合わせも試したが、まぁ禁止カードレベルではなさそうなので、一安心。4人戦ではこういう構図にならないので意外といえば意外。あとは覚醒しすぎで色々やばそうな展開になったりもしたので、負けたら後ろのチームに武器を引き継ぎ、覚醒は試合をまたいで持ち越さない。に変更してまた試してみたいと思う。しかし考えうる通り数が多すぎて調整が超大変だ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

