ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲームマーケット2014春の目玉商品

ここんとこ忙しくて諸々更新できていませんでしたが、今回もいつものこれをやりたいと思います。
今回のゲームマーケットの目玉商品はコレだ!!




本命  右代宮邸連続殺人事件 (D15 07th Expansion)


コミケ界の神、竜騎士07氏が再びゲームマーケットに登場。初登場時の「互いを男の娘メイドに調教し合うゲーム」が開幕3分でKOしたのは有名な話。今回はオリジナルではなく、『うみねこのなく頃に』のボードゲーム化。まさか二次創作ではなく作者本人がボードゲーム化させるとは…。
肝心の中身なのだが、詳細はまだ公式には出てない。だが竜騎士07氏のツイートをさかのぼる限り、ワンナイト人狼とレジスタンスに影響を受けた、正体隠匿系ゲームとのこと。
最近流行りの人狼+うみねこ。と時代の波にも乗っている。人狼好き、もしくは竜騎士07ファンなら買いだろう。ただ何個作るのかが未知数なので(前回が前回なだけに)、持ってくる数によっては開幕即KO→難民多数発生もありうる。買えるかどうかが非常に高いハードルとなる。現状予約もないので、どうしても欲しい人は開幕ダッシュだ!




対抗 彼女のカレラRSトリックテイキングゲーム (A17 Product Arts)
  

http://gamemarket.jp/modules/weblog/index.php?user_id=588
作品をリリースするたびに伸びてきている世界水準こと坂上氏の作品。今回はプロ漫画家の麻宮 騎亜先生(30代の方には機動戦艦ナデシコの漫画版といえば通りがいいだろうか)とのコラボ。これに先立ち、Product Artsは法人化。気合を感じる。大阪では真空管コレクションのシステムを作ったりと、最近特に勢いのいいサークル(というかもう会社か)だ。
そして中身なのだが、実は私とI was game のカレー氏がテストプレイに2枚も3枚も噛んでるので、バランスや切れ味はキレッキレだぜ。ガソリンチップを場から1枚とる能力はワシかカレー氏が作った(キリッ
トリックテイクゲームは最後の手番の人が有利という、私のトリックテイクの常識をぶち壊した作品。キャラクターが6人しかいないのに、同じトリック内ですでに出されたキャラクターカードは出せない+最後のトリックに勝った人が勝利というルールが悶絶物。終盤は後手に回るとカードすら出せずに負けることがあるため、どこで勝負を掛けるか。悩ましいぜ。割と短時間で終わり、もう一度とやりたくなる良作品。お勧め。
あと女の子かわいい+手札にカードを持つと女の子しか見えなくなる素敵仕様だぜ。




穴 アルス・アルキミア (E30 ManifestDestiny)


http://gamemarket.jp/modules/weblog/index.php?user_id=389
穴にはこれを上げたい。マニフェストディスティニー初のボードゲームが登場。元々ここは絵がプロ級ということで有名だったサークルである。今回の作品はボードゲーム化したことで、その長所がフルに生かされているようだ。
アルス・アルキミアは、マリーのアトリエ風ゲーム+絵が神+キャラクターかわいい。と買いどころ満載だ。満載過ぎて2ヶ月前に予約を開始したのにもかかわらず、あっというまに予約いっぱいの100人になってしまったことからも期待の高さをうかがわせる。そしてキャンセル待ちが今でも41人いる。予約10人目くらいに登録した俺に隙はなかった。
さて、肝心の中身なのだが、実はうちがテストプレイに1枚噛んでます。マリーのアトリエを王道でいく感じで、非常に雰囲気が出ており、俺は気に入った。バランスの方なのだが、トータルとしてはいい感じ。ただノーム(仲間にするキャラクター)の能力がぶっこわれなので、1ターン1回に制限してくれという提案は受けて頂けた模様。他にも色々意見を伝えたり、キャラクター別俺評価表とかも送ったので、どれだけ進化したか楽しみである。
唯一気になるところはプレイ時間が長いところだが、アトリエ好きなら特に気にすることもないだろう。アトリエ好きなら即買いするべし。
ただ、当日販売数はあまりないと聞いているので、開幕3分KOは十分ありうる。どうしても欲しい人は、始発ダッシュくらいの根性がいると思うまじで。




大穴 ハートオブクラウン拡張~六都市同盟 (D16 FLIPFLOPs)


http://hatokura.flipflops.jp/wordpress/archives/906
現役プロ漫画家が送る、ハートオブクラウンの最新作。ドミニオンをさらに進化させたシステムに、かわいい姫様達、すばらしいゲームバランスと、非常に高い完成度を誇る。ハトクラデビュー戦500個完売(ほぼ)の記録は、ビッグサイトに会場が移り、ロストレガシー拡張に破られるまでは、これを超えることは不可能とまでいわれていた。これも時代の流れなのだろうか。
さて、肝心の中身なのだが、まだ詳しい情報が流れてきてないので詳細はわからない。とりあえず姫様が1人追加される模様である。
訓練されたハトクラプレイヤーなら即買いでいいだろう。初めてハトクラに触れる方は、できれば基本セットを買うことを推奨する。初期のカードの方が、カード効果が分かりやすいからだ(まぁ拡張の宿命ですね)。なお、1人プレイもできるハトクラPCも超お勧め(ゲームマーケットでは販売されません)。俺は今でもたまにプレイしてます。




今年はまじ豊作で買うものに困る。
できれば自分がもう1人欲しいとこ。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク