ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム会 in あらいとすたっふ

先週の日曜はあらいとすたっふでした。
ゲームマーケットの戦利品持込と、新生魔王軍のテスト。
11人の方がおられ、なかなか盛況でした。




結果


5本のきゅうり          2位/6人
アルパカパカパカ        2位/4人 2位/4人 
新生魔王軍          2位/4人  
グリード             2位/5人
アルスアルキミア       3位/3人
ハートオブクラウン      2位/3人 1位/3人    
クク                -/11人






私的評価


5本のきゅうり(トリックテイキングゲーム)


うわさには聞いていたので一度やってみたいと思っていた作品。最後のトリックに勝つと負けという珍しい作品。配パイがきついとやっぱり厳しいが、ミドルカードをどう処理するかによって明暗が分かれる模様。面白かった。


アルパカパカパカ(同人ゲーム)


高天原のぺけちゃんの作品。アルパカの首を伸ばすゲーム。基本的には捨て札全取りをつかってカードの数を稼いでいくやり方をみんなしていた。終了まぎわになると交渉で点が伸びたりして、最後まで希望はある。これもかるくやるにはなかなかよい。


グリード(ダイスゲーム)


ワンチャンで1位を狙ったがダイスは振るわず。まぁ、何も考えずにサイコロを振るのも楽しいですよ。


アルスアルキミア(同人ゲーム)


マニフェストディスティニーの作品。ほぼマリーのアトリエをやるゲーム。イラストとコンポーネントのクオリティーがハンパない。元々イラストのよさには定評があったため、ボードゲームになるとその長所が色濃く出る感じ。ゲームの中身だが、私が意見した所が何箇所か反映されており、いい感じにバランスがよくなっている。派手ではないが、積み重ねが面白いゲーム。


ハートオブクラウン(同人ゲーム)


収穫祭をプレイ。今までのハトクラの感覚でお金プレイをしていたら大きく遅れをとったので、2戦目は積極的に行動カードを買っていき、延長戦までもつれ込むもデッキ引ききりで公爵を2枚付けて勝ち。やはり双子強し。しかしカードが複雑になったなと思う。伝令はまちがって早馬のようにカードひいちゃうし。


クク(カードゲーム)


まぁ〆に。しかし初心者相手に説明するのに結構てこずるのでなんとも。






新生魔王軍


総じて好評。手札の上限を3枚にする変更は上手くいった。みんな積極的に上限いっぱいまで活用していた。また、LV2、4の魔物をみんな多く召喚し、途中で山札が切れたりも。
また、榊原さんが、私のイメージした最強戦法での最高得点をマークし、1ターン目しゃがんで2ターン目レベル8召喚戦法の強さを改めて感じた。対策として、戦争の勝利点を1点ずつ増やし、しゃがみすることでの相対失点を増やそうと思う。あと拡張案をいくらか頂きましたが、こちらは要検討になります。
あと、トータル75分かかった。シャッフルを省略したりして、プレイ時間の短縮を図りたい。
あとはターンとラウンドの表記についてとか、この辺用語の勉強しないとね。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。