ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

開発者ゲーム会 in 坂上氏宅

先週の土曜日は、Product Artsの坂上さんの自宅で開発者テストプレイ会をしました。
メンバーはいつもの、
I was game のカレー氏、
名古屋カタンを楽しむ会の主催 かわうそ氏。
今回は坂上さん、カレーさんの作品(予定)が登場しましたよ。




結果


AKINDOのバージョンアップ         -/4人 -/4人 -/4人 
カレー氏の秘密のブツ             -/4人 -/4人 -/4人 -/4人 
シャガール                   1位/4人  
新生魔王軍                  1位/4人
坂上氏が3年以上温めた大型新作    負け/4人
ムブカ                       3位/3人    

           


私的評価


AKINDOのバージョンアップ(テストプレイ)


まずは坂上さんのAKINDO拡張ルールのテストプレイから。
具体的な中身は伏せますが、最初の坂上さんの追加ルールはちょっと処理が分かりにくいのと、微妙に拡張ルールの狙いが出ているかどうかがわかりにくいのでムムムとなりましたが、テストプレイするたびに改善案が出され、
最終的には坂上さんがやりたかったであろう、悩みどころが1ポイント増えて、いい感じにジレンマが出るようになりました。坂上氏も納得の出来です。


カレー氏の秘密のブツ(テストプレイ)


こちらはカレー氏が持参したゲームをテストプレイ。具体的な中身は伏せます。
何回か繰り返しプレイしましたが、なかなかいい案を出すことが出来ませんでした。難しいね。


シャガール(アクションゲーム)


休憩代わりに、かわうそ氏持参のメーカーゲームを。袋の中に色々な形の部品が入っていて、手探りだけで特定の部品を見つけて、先に袋から出したほうの勝ち。というゲーム。つい力がはいってしまったぜとても面白かった。また変わったコンセプトで作られたゲームは楽しいね。


坂上氏が3年以上温めた大型新作(テストプレイ)


詳細は秘密。まだまだ荒削りな部分は多いですが、キラリと光る面白さがあって、面白い要素を抽出し、不要な要素を削除して磨けば、かなりいいものができるのではないでしょうか? 今後に期待。


ムブカ(同人ゲーム)


ラストはこれ。コンポーネントがとても豪華。3800円じゃ赤じゃないの?といいたくなるくらいには豪華。
中身の方は、ちょっと坂上さんと私がルールを誤解していて、数字が同じか大きい動物が隣に置かれると、そのダイスは1マス隣に移動し、その移動した先でまた新たな処理をするという、【連鎖】 という概念を完全に失念していて詰んだ。ゲームのコンセプトや、資材を消費して配置していくのは面白いが、連鎖の認識を全員が共有していないと、ゲームとしてかなり厳しい。1ミスで脱落するのでなおのこと。インスト超重要。多分2回目からが本番のゲーム。






新生魔王軍


今回の宿題であった、バズズの上方修正、都市の点数を全部1点UP、手札3枚まで、の改善効果を含む、トータルチェックが今日の目的。
現在の段階は細部調整にまで持ち込めた。
今回のテストでは、ちょっとバズズがつよすぎたのと、単に強いだけのカードなので、他のカードとシナジーが出る能力にできないかという提案をうけ、バズズをアンタップ能力持ちに改造した。あとはプリーストがあまりに強いので、1点減らそうと思う。
バズズの新能力は結構試行錯誤して、昨日のEJFで問題ないことを確認できたので、バズズに光を当ててくれた、とても意義あるテストだったと思う。
あとは動画でテストプレイを取るという斬新な手法を今回取り入れ、あとで動画を見直して色々メモしました。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク