ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in あらいと

今日はあらいとすたっふでゲーム会でした。
ちいさなお友達が4人も来たので賑やか。今回は2部屋で。




結果


ストーンエイジ         3位/4人
三国志対戦       協議終了/3人 
ボーナンザー          1位/4人  
マンマミーヤ            4位/4人
ラミーキューブ         2位/4人  1位/4人
ごきぶりポーカー        負け/4人 勝ち/4人  





私的評価


ストーンエイジ (原始人開拓系)
 念願の再戦がかなった。今度はカード重視+麦重視で。最終的には麦メーターが10までいっちゃいました。ありえないっ。だがゲームの方はまたも高○さんに遅れをとる。うーむ。最後の計算前の得点が少なすぎたか・・・。とる資源は薪だけ作戦はきついのか?家をもっと建てるべきなのか?そんな戦略はダイス事故でかるーくふっとぶが・・・。


ボーナンザー (協調交渉系)
 難易度★★☆☆☆   豆を植えて金貨を稼ぐゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   WIN、WINの交渉をいかに数多くこなすかがカギ。
 買い度★★★★☆   これはいい人が勝てるゲームなんですよ(笑)。


マンマミーヤ (記憶系)
 難易度★★☆☆☆   材料をそろえてピザを作るゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   場の材料は共通で、何が残ってるかを記憶する必要あり。
 買い度★★★☆☆   すいませんこういう記憶系は超苦手。やっぱりどべでした。


ラミーキューブ (気合麻雀もどきゲー)
 2回やって2回ともジョーカーが引けるとちょっと幸せ。2回目は2枚もジョーカーが引けたので楽に勝てました。しかし最善手を求めようとすると時間がたりない・・・。


ごきぶりポーカー (ブラフ系)
 子供つよいお。ハエだけ4枚とらされて負けましたorz
 




今日の良ゲー    ボーナンザー


豆を畑に植えるのだが、その畑がいつもカツカツ。いらない豆をタダで引き取ってもらうとか、ある程度慈愛にあふれた交渉をこなさないと厳しい。黒い人は勝てなさそうだ。交渉でちょっとゴネたら違う人と交換されちゃったり。
山札を再利用するルールが個人的には気に入りました。2回目以降はカードが偏っていて、戦略眼を問われる。





三国志対戦


君主登場で武将をもらえるルールは『三顧の礼』と勝手に命名。3人ゲームでこれをやると、残りの2人だけ有利になるなぁ(当然か)。
全体にシンプルな方向に調整したいので、これからが考えどころ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク