ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。オープンなゲーム会に参加するのは久しぶりのような気がします。
ここんとこ仕事とかゲーム製作とか色々忙しかったので。



結果


新生魔王軍           1位/4人
白熊をとれ            2位/5人 
カタン            2位タイ/4人  
漢コレ              3位/5人
マスクメン         協議終了/5人 
ブラフ               2位/5人    

           


私的評価


白熊をとれ(アクションゲーム)


様々な白熊タイルが30枚場にならぶので、自分の手持ちの白熊と4箇所以上特徴が一致するタイルを順番にとっていくゲーム。取るのは早い者勝ちであり、間違った物を1枚でも取ると0点なので割りとシビア。おもったより面白く、ライトユーザー受けしそう。


カタン(生産ゲーム)


大分久しぶりにプレイ。木貿易を軸に家を5件建てたところまでは順調だったが、その後要の目である8が1回もでず、逆転を許す。久しぶりに昔の名作を遊ぶのもまたいいですな。


漢コレ(同人ゲーム)


漢字の左と右を組み合わせて、自分勝手に漢字を作り出し、全員の漢字の中から面白かった漢字を選んでいくコミュニケーションゲーム。まぁ良くも悪くもいまどきの同人ゲームという感じ。悪くは無いけど次はやらないかな。カードがタイルだったのは◎。


マスクメン(カードゲーム)


2ちゃんねるでルールがわかりにくいと評判のゲーム。どんな感じかとやってみたが、やっぱりわかりにくかった。カード同士の強さの解釈で意見がわかれ、しばしば議論でゲームがとまるw。流石にテンポが悪すぎる。アイデアは面白いと思うが、ゲームのテンポを阻害するのはよろしくない。


ブラフ(ブラフゲーム)


あいかわらずの定番+安定。ラスト3人の時に私がちょっといたいミスをして無駄にサイコロを削ったのが痛い。






新生魔王軍


メンバーチェンジの時に、メンバーを変えずに行動したことにするのはアリか?という考えもしなかった質問が岩田さんから出てきた。まぁルールの記述を解釈すると、アリだろうね。実質手番を飛ばす行為に意味があるかというと、自分が戦争したくない時にやるぐらいか。でもそういう時は多分相手も同じことを考えているので、お互い手番を飛ばしあうようなことがあるとちょっと問題。なので、メンバーチェンジは、同じ人が4回続けて選ぶことは出来ない。というルールを補足で追加しようと思う。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク