ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム会 in 名古屋でカタンも楽しむ会

遅くなりましたが、先週の日曜日は名古屋でカタンも楽しむ会でした。
翌日が仕事なので確かちょっと早めに失礼させてもらったと思います。
アンフェアクエスト新装版のテストをさせていただきました。ありがとうございました。




結果


騎士カタン         1位/4人
アンフェアクエスト     1位/5人 1位/3人 
グローブトロッター    2位/4人  
新生魔王軍        1位/4人    

           


私的評価


騎士カタン(拡大再生産系ゲーム)


カタンの拡張。蛮族が島に攻めてくるため、それに対抗して騎士を雇わなければいけない。新登場の交易品で、島とは別に建物を建てることが出来る。など、新しい要素が満載。私は序盤から騎士力を高めていく戦法で、蛮族退治に最も貢献するともらえる1点カードを5枚独占して勝利。チャンスカードの効果がすごく強く、せっかく育てたレベル3騎士が寝返ったりとか、そりゃないだろ効果が激しい。面白いが、中盤は足の引っ張り合いになって壮絶にぐだった。


グローブトロッター(カードゲーム)


ゲームストアバネストが作った、ずっと俺のターンができるウノ、みたいなゲーム。ウノみたいに1人でカードを出していき、最後に出したカードが、次の目的地と色か乗り物が一致していたら進める。もしくはカード全部だしても進める。プレイ感は軽いが、意外と時間がかかる。そんなに難しくなく、手軽さもあるので、軽く遊ぶにはいい感じ。カードの視認性がちょっと悪いが、デザイン性との兼ね合いもあるので難しいところ。






アンフェアクエスト


2回テストさせていただきました。1回目はあまりゲーマー度の高くなさそうな方々、2回目はEJFでよく見る方々w。
新ボードや新HP表示システムの視認性、使いやすさの確認がテーマだった。結果的にはゲーム自体非常に受けがよく、視認性や使いやすさにも、大きな問題はなかった。
(色が薄くて数字が読みにくいとか、チップは透明にして欲しいといわれたが)
ボスが何種類かほしいという意見や、清算パートのタイミングなど、色々意見をいただきました。とりあえず不要といわれたATK+カード2枚を、中ボスカードに差し替えてみました。
この感触ならばっちりいけそうです。






新生魔王軍


やりたいという方が3名みえたので、作者を交えてプレイ。1ラウンド目は、ゲームマーケットでやったように、チュートリアルを交えながらプレイしてもらった。ゲームの方は、ウィザードで城攻めできるけどしなかった方がいたため(私が気づくのがおそかったのね)、結果的に作者が勝ってしまったが、最終ラウンドでウィザードで城攻めしていれば、おそらく私が負けていた。ちょっとくらい出遅れても城攻めできるのはやっぱりロマンがあっていいよね。
しかし同じ時間にはじめたお邪魔物2よりも、こっちが早く終わるのはおかしいと思うんだ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。