ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 in 名古屋でカタンも楽しむ会

今日は名古屋でカタンも楽しむ会にお邪魔してきました。
所用により昼ごろからの参加。
新生魔王軍の拡張をテストさせていただきました。
一緒にやっていただいた方々、ありがとうございました。





結果


新生魔王軍        1位/4人 1位/4人
ギルティーブロッサム  負け/3人 負け/3人 
宝石の煌き        3位/4人  
  

           

私的評価


ギルティーブロッサム(同人ゲーム)


ウノっぽい強力ゲーム。誰か1人の手札が0になったら勝利だが、春度がリミットを超えたり、カードが溢れたりすると食らうダメージが4たまったら負け。カードを減らすと春度が増えていき、春度を減らそうとするとカードが増えていくので悩ましい。うまくやらないと色があってるのに春度がリミットを超えるので出せない、というギリギリシビアなバランス。なかなか面白かった。


宝石の煌き(拡大再生産ゲーム)


1番手でプレイしたが、いきなり目をつけていた宝石を2回もカットされたw あと色々斬新な戦法をやってる方もいて、なかなか興味深い。勝負の方はちょっと力負けという感じだが、もう少しがんばれば勝ってたのでは?と思わせるバランスがいいね。やっぱ貴族がいないと勝てないかね?







新生魔王軍


今回のテーマは、拡張カードのバランスをテストすること。結果的に新カードはどれも強いね。という感じ。ただ極端に強すぎるわけではなさそう。とりあえず、サモナー、ヨウコ、スペクター、ダークアリス、デスアーマー、あたりはわりとやばい。新カードほとんどじゃないかという突っこみはなしで、レベル6のカードが特に層が厚くなり、序盤はレベル8じゃなくレベル6を2枚の方がいいんじゃないかという意見が結構出るくらいにはやばい。LV8が強力な現バランスに変化をもたらす良拡張になりそう。あと、人間に戦力9のカードを入れたので、後半の都市を攻めた時に事故が発生w まぁこの辺は刺激がでていいのかな。結構城攻めの難易度が上がったが、自軍の成長速度も上がってるので(特に資材が集まりやすい)まぁとんとんか。あとはカードの能力のネタがどこまで増やせるかが勝負。まぁ増やせばいいってもんでもないが。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

