ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は2ヶ月ぶりにゲーム会に参加しました。
ここのところの急ピッチでの製作や、休日仕事だったり、体調不良だったりで
最近ゲームやってないのが原因なのだろうが、アイデアが枯渇気味。
完全にインプットが不足している。正直よくない傾向。


結果

ハワイキ             勝ち/6人
アルケミストのアトリエ    1位/3人 
蜂のダンス           3位/3人      

           
私的評価

ハワイキ (カードゲーム)

場が3箇所あるウノ。特殊カードの代わりに、場のカードがストレートだったりフラッシュにすると、好きなプレイヤーにカードを引かせることが出来る。誰かがカードを全部出したら上がりで、他の人は手札分失点。まぁ、カードは大抵勝っているプレイヤーに引かせるので、割と拮抗する。アイデアは面白い。が、手なりで出すしかないのでウノだよねというかまぁうん。


蜂のダンス(ダイス+ワーカープレースメント)

ショートルールで。ダイスをつかったワーカープレースメントゲーム。基本拡大再生産で、いかにワーカーと巣を増やしていくか。後半はいかに蜜を集めるか。中盤から終盤への切り替えが1ラウンド丸々他のプレイヤーに遅れをとり惨敗。出目が悪くてもなんとかなるシステムや、序盤拡大できなくても取る道があるのは◎。とてもよく出来ていたと思う。




アルケミストのアトリエ

新装版を3人でテストプレイ。今回全面的にバランス調整を行い、それが上手くバランスよく回っているかのテスト。結果的にはとても上々。採取失敗や調合失敗で脱落することなく、調合戦法とギルド戦法がまぁちょうどいい具合の結果になってので、この感じならゲームとしていけると思う。あとは視認性とかを改善していきたいね。まぁ、カード枠も全面的に見直すので直すけど。






コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク