ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 名古屋でカタンも楽しむ会

先週の日曜日は、名古屋でカタンも楽しむ会でした。
わりと久しぶりの参加のような気がします。
部屋のわりに来場者が多めだったため、ちょっときつきつに。
アルケミストのアトリエ新装版のテストも行うことが出来ました。とても好評でした。



結果

マタンガ                2位/4人 (途中終了)
ペッパー                2位/4人 
アルケミストのアトリエ新装版   4位/4人  
ゴーダッチーズ            6位/6人
マイフェアプリンセス         2位/4人 (途中終了)
           


私的評価

マタンガ(アクションゲーム)

紙に書かれた1~60までの数字に順番に○を書いて、一番早く60まで到達した人の勝ち。しかし鉛筆は1本しかなく、さいころをふってリアルタイムに奪い合うというw 途中で鉛筆の芯が折れて協議終了w おもしろかった。


ペッパー(トリックテイキングゲーム)

各スートに1枚あるペッパーカードをとらないようにするゲーム。獲得したペッパーカードも手札として再び出せるので、出したくないハイカードを出さずにかわりにペッパーカードを出すというトリッキーなプレイが出来るため、上手く守れる場合もある。まぁ大抵は処分できなかった中途半端なカードが原因で負けるが。変わったプレイ感がいい。


ゴーダッチーズ(同人ゲーム)

安定のOKAZUブランド。犬猫ねずみのカードを出しながら、チーズを取ることを目指す。ねずみの行列の後に猫と犬が並ぶのはお約束。よく出来てると思う。各色のねずみのイラストが異なってたりして、芸が細かい。


マイフェアプリンセス(同人ゲーム)

最近勢いのあるマニフェストディスティニーさん。10歳の幼女を16歳まで育てるゲーム。なんといっても絵がいいね絵が。娘の育ち具合でエンディングが10以上あるという、ゲームと直接関係なさそうな所まで無駄に充実してるのがいい。ゲーム自体も娘が育っていく感じがよかった。ただイベントカードを入れるルールでやると、パラメーターがインフレする。猛特訓!山篭りなんて時代錯誤?! が原因と思われるので、抜いたほうがいいかも。全パラメーターがMAXになったチート娘ができるw



アルケミストのアトリエ新装版

リバランスした結果がどのようになるか、全体の挙動を4人プレイでチェックするのが目的。
結果はというと、私が想定したように、LV1カードが6枚しかないせいで、大量生産したくてもできなかったケースが多々見られた。また、欲しい材料が誰かが持ってて取れないとか、独占することで誰かの妨害が出来る。というベースはソロゲーなんだけど材料の取り合いがマルチプレイになる。というイメージ通りの結果になってよかった。バランスの方も、LV2調合戦法2人と、ギルドに寄付する戦法の2人がとてもいい勝負だった。あと、カード周りのインターフェースとか、パラメーター表とかの、見せ方や魅せ方を改良していきたいと思う。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク