ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
こちらも久しぶりな参加の気がします。
色々やりたいものがありましたが、マルコポーロの足跡をがっつりやったのでタイムアップw
バネストさんで色々寄り道してたのが主因です



結果

オールドタウンラボリー  5位タイ/6人
マルコポーロの足跡       1位/4人 

          

私的評価


オールドタウンラボリー (記憶ゲーム)

兵士は学校に立てこもった。医者は教会で懺悔している。など、人物カードを建物カードに小話を交えながら伏せていき、最終的にどこにだれがいるのかを当てていくゲーム。無理ゲーだろうと思っていたが、サボテンダーとか、あきらかに人じゃないものが混ざってたり、皆の出す小話にインパクトがあって、意外と覚えているもんである。まぁ私はばしばし外して完敗でしたが。


マルコポーロの足跡(セットコレクション+ダイス+ワーカープレースメント)

見た目からわくわくさせてくれるゲーム。マルコポーロにならって、北京を目指すゲームなのだが、別に北京に着かなくても、依頼をこなしたり、商売したり、目的地カードをクリアして得点を稼ぐゲーム。とにかく得点手段が豊富なので、どうやって攻略しようか悩む。
最初に能力の異なるキャラクターカードが全員に配られるのだが、さいころの目を好きなように決める、ノーコストで後配置できるなど、ふざけんなバカレベルな能力ばかりで、おいおい大丈夫かと思ったが、これが実に楽しい。私は誰かが資材をゲットするごとにおこぼれで1個ゲットできる能力で、それを最大限生かして依頼クリアしまくりで圧勝。目的である北京は華麗にスルーしたけど勝てばいいのです。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク