ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



ゲーム会 in ミスボド名古屋

日曜日は、ミスボド名古屋に初参戦。
うわさには聞いていたがなかなか都合がつかずに参加できずにいましたが、今回ついに参戦。
主催の秋山さんにもご挨拶してきました。



結果

シークレットムーン     勝ち/6人
アルケミストのアトリエ   1位/4人 
アクワイヤ          1位/4人  
女王の建築         1位/4人
ゲスラブ           失格/4人
宝石のきらめき       4位/4人    

          

私的評価

シークレットムーン(正体隠匿ゲーム)

カナイさん作の、会話しない人狼。いったいどんな頭をすればこんな発想が出てくるのかと素直に感心する。短期決戦ながら駆け引きもあり、とても面白かった。展開次第では即死があるので人を選ぶが、ゲームが短時間なので許容範囲。


アクワイヤ(株ゲーム)

購入した本命ホテルが全然つぶれず、タイルをツモって置くだけの簡単なお仕事になったため、負けたとおもってたらわずか200ドルの差でなぜかかってた。まぁ全員ロースコアすぎたからなのだが。勝ったけど勝った気が全然しない。


女王の建築(建築系ゲーム)

アリタさんがキックスターターしたそうで、多分日本にはまだ出回ってない。職人を雇って町に建物を建設していくゲーム。面白いのは建築により得た得点が、累計ではない点。上手に点数を取らないと、勝利につながらず効率が悪いことになる。私は1金の安い労働者を大量に集めてぶん回す作戦が功を奏して先行。そのまま逃げ切り勝ち。面白かった。


ゲスラブ(同人ゲーム)

かわいい女の子に性格カードを置いていって、いい娘に育ったらゲットするゲーム。完全にネタゲーだと思う。ネタとしては面白い。ゲームとしては、どうしてもトップ目の女の娘に2人以上が集中する展開になるので、共倒れして(´・ω・`)な展開になりがち。譲ったら譲られた奴が勝つのでね。


宝石のきらめき(拡大再生産ゲーム)

上手い人には勝てる気がしません。




アルケミストのアトリエ

今日は1ターンに2回行動できるチート仲間、クレアがどの程度壊れているかをテスト。結果としては、強いのは間違いないが、まぁ許容範囲。でした。むしろマリーの方がやばいかもしれない。とはいえこちらも許容範囲。
もう1つは、同じ場所に2人いる場合、後から来たプレイヤーはペナルティーを受けるルールをなくして見たが、特に問題はなかった。余計なルールはなるべく消して、シンプルにしようと思う。
ゲームとしては、今回は1個ずつLV2を調合していく、堅実なプレイヤーが多かったので、全体的にゆっくりな展開になった。前のテストで起きた、まとめて作ろうとしたけどLV1材料足りないからつくれねーよということはなかった。なんというか、プレイヤーによってこうも展開が変わるのかと驚く。
調合レシピや材料価格の面で、こうして分かりやすくして欲しいという要望があったため、改善します。ゲームのバランス調整に関してはまぁこんなもんかなという感じ。搭の調整は難しいなー。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

