ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

主にツイッターでのつぶやきまとめ

萬印堂で紙チップを頼むと剥げるという報告を多く聞く
まぁ印刷方法の問題だろうけど(オンデマンド)
該当作品は手元にないので実験できず
ちなみに萬印堂でPP加工した紙チップについては、
マイフェアプリンセスが手元にあったので試しにガリガリ爪で削ってみたがまったく剥げない
PP加工強い
コンポーネントが気になる同人ゲームがあったら、
買ってみてその内容をよく参考にするといい。
チップの構成だったり、レイアウトだったり、
結構参考になるところはあるぞ。


ゲーム作る時は、インスト込み90分以内に抑えるのが俺ルール
人間の集中力は90分しか持たないらしいですね
まぁそれ以上にテストの時間が90分超えてくると
ゲーム会でテストプレイ頼みにくいってのが大きいが
プレイ時間が長いゲーム作るのは結構難しく
ゲームに変化が起きて意味のある長さなのか
ただただ無駄にターンが長いだけなのかで雲泥の差
後者なら圧縮してプレイ時間を短くしたい
なおプレイ時間が極端に短いゲームを作るのはもっと難しい
往々にして削りすぎになったり
じゃんけんゲーになったり


そろそろ完全新作を出したいが、早くても来年の春やね。
私の場合1作作るのに大体1年はかかるのさ。
今まで半年に1本のペースで出せてたのは複数並行して作ってたから。
最近はリアルが忙しいのでちょっと厳しい。
命懸けられるテーマってなかなかみつからんのです
最近ようやく見つけたので、近日中には背景世界を構築し、
システムを被せて練りこみたい
今は本を読んで背景とする世界の勉強中

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク