ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ガーデンゲームズ樫尾忠英さんにボドゲ説明書の喧嘩読みサービスをしてもらいました

先日、ガーデンゲームズ樫尾忠英さんにボドゲ説明書の喧嘩読みサービスをしてもらいました。

喧嘩読みサービスとは、あなたの作っているボードゲームの説明書を、無料で添削してもらえるサービスです。
同人ボードゲームの中には、あまりにルールの書き方がひどくてゲームができなかったりするものが、たまにあります。
ひどいのになると、最初に配るカードの枚数が書いてないとか、ゲームの終了条件が書いてないとか、
物によっては説明書を読み終わった瞬間に頭を抱えてお蔵入りするゲームもあったりするので、
説明書が占めるウェイトは、非常に高いと思っております。

で、秋の新作、アルケミストのアトリエ新装版の説明書が出来たので、
今回初めて喧嘩読みサービスを利用させていただきました。

ガーデンゲームズのHPはこちら


以下感想。

今回送った説明書ですが、
大分見直しはしたつもりでしたが、
それでもたくさん抜けがあることがわかりました。
やはり第三者に見てもらうことはとても大事ですね。
指摘箇所はどれも的確で、おもわずうならされます。
確かにそこは抜けていた。と納得させられました。
ゲーマーなら当然の前提のところを指摘されたりとか、すばらしいです。
とてもいい喧嘩読みでした。
早速修正させて頂きます(場所によってはページとの兼ね合いも考えながらになりますが)
ありがとうございました。


こんな感じで添削してくれます
gfgrgdrgergeg

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク