ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



ゲーム会 in きなボド

今日はきなボドに初参戦。
たくさんの人でにぎわってました。
アルケミストのアトリエ、協力プレイモードのテストが出来ました。手ごたえは上々でした。



結果

大笑さんの自作ゲーム   2位/2人
アルケミストのアトリエ   負け/4人 
パッチワーク         1位/2人 
テトリスリンク        1位/4人 
マルコポーロの足跡    1位/4人
バトルライン         2位/2人  2位/2人
宝石の煌き          2位/3人    

           

私的評価

大笑さんの自作ゲーム(テストプレイ)

大笑さんの2人用カードゲームをプレイ。格闘ゲームをイメージしたゲームで、相手との距離を調節しながら攻撃を叩き込む。面白いのは、強いカードにはコストがたくさん必要で、コストは手札から払わないといけない点。このシステムはよく出来てると思った。気になったのはカードが20種類あり、効果もそれぞれ違うので、初見ではちょっときつい点。慣れれば気にならなくなるだろうが。


パッチワーク(2人ゲーム)

布を切り張りして、自分のゲームボードを布で埋めていくゲーム。埋める布の形は、使いやすいのからどう考えてもきつい物まで色々。特にボタン付きの布は収入を上げてくれるため、非常に重要。中盤まではテトリスみたいに、きれいに埋めていったが、終盤ミスをしてタイルが入らず、14マスも空けてしまった。


テトリスリンク(陣取りゲーム)

見た目がどうみてもテトリスだが、実際は違うゲーム。入れたブロックが、物理的に重力で下におちるギミックが秀逸。なるべく自分のブロックが隣り合うように、下に隙間が出ないように置いていく。トップの人が盛大に自爆したおかげで勝った。


マルコポーロの足跡(ダイス+ワーカープレイスメント)

今回は、2人に分身して都市移動できる、分身マンでプレイ。中盤までまったくラクダがとれず、分身マンなのに分身の1人はスタート地点であそんでるというひどいプレイングw。しかし中盤で+1移動を駆使してスマトラを落としてからがすごかった。ダイス1個で小都市4個分の収入を得るというスーパープレイで後半に大伸び。家を全部置ききり、目的地も全達成で見事逆転できた。


バトルライン(2人用陣取りゲーム)

9個のポイントに対して、カードを並べて役を作り、ポイントを取り合うゲーム。相手の出方を伺って、それに勝てる役を作っていくのが基本。なのだが、うまくカードを出せる場所を潰され、最後は裏切りカードで3連続ポイントを取られて負け。勝てるようになるにはしばらくかかるかな。


宝石の煌き(拡大再生産ゲーム)

ダイヤばかりが乱舞するすごく腐った場。中盤に5点カードを出して勝ったと思ったが、終盤に息切れして逆転を許す。




アルケミストのアトリエ新装版

今回はストーリーモード(協力ゲーム)の出来をテスト。大変盛り上がり、みんなの感触もとてもよかった。この感じならいけると思う。今回は第2話で、4人で400Gを貯めるというステージで、あと4G足りずぎりぎり失敗。まぁ戦犯は皆が100G以上稼ぐ中、32Gしか稼げなかったデザイナーなのだがw。難易度5段階のうち2番目に優しいステージなので、まぁバランスはこんなもんだと思う。何よりの収穫は、協力ゲームでも盛り上がり、面白いといってもらえたこと。これはいけるぜ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

