ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
一応テストプレイ会でしたが、主催にお願いしてアルケミストのアトリエ新装版のテストもさせていただきました。
ちょっと難易度高すぎたかなーという感じです。少し優しくしようかと思います。



結果

ザ・ゲーム           勝ち/5人
王への誓願           2位/2人 
アルケミストのアトリエ   負け/3人  
カカオ              2位/3人
ポーカー          1位タイ/3人    
スペード            負け/4人
           


私的評価


ザ・ゲーム(カードゲーム)

今年のドイツゲーム賞ノミネート作品。1から100までのカードを、4列分、昇順に並べたり降順に並べていくゲーム。カードが出せなくなったら敗北で、手札がどれだけ減らせるかの勝負。まー悪くはないかなって感じ。協力ゲームなのでコミュニケーション不十分で厳しい状況になるときもあり、その辺が盛り上がるポイント。ただ地味である。見た目含めて。


王への誓願(ダイスゲーム)

タイマン戦。タイマン戦だとLV2以上のカードが1枚しかないので、ほぼ一発勝負になる。+1ダイスのキャラクターをいかに多くとるかがポイント。まぁ結果論ではあるが、領主ゲー(将軍ゲー)であった。やっぱダイス個数+2は破格に強い。


カカオ(タイルゲーム)

プランテーションタイルを配置したり、労働者タイルを配置したりして、カカオを収穫して売ったりして勝利点を稼ぐゲーム。基本的には引き運が大きいが、やることはシンプルで、盤面が徐々に拡大されていく点は面白い。軽くやるにはとてもいいゲームだとおもう。カルカソンヌにちょこっと似てるが、こっちのが面白いかな。


ポーカー(トランプゲーム)

時間つぶしに数回勝負。最終的に全員が原点のままという微妙な結果に。


スペード(トランプゲーム)

2対2人のペアで、何トリック取れるかを宣言して、それを達成していくゲーム。トリック数が足りないと得点できないが、多くとっても大してペナルティーがないので、余裕があるならトリックを多めにとって相手を失敗させるのも有効。やっぱシンプルなのがいいね。




アルケミストのアトリエ

今日は3人でストーリーモード。10ターン以内にLV2材料を11個つくるという課題で。結果的には作れたのは9個で、2つほど届かなかった。マルダーさんとまるさんが同じタイミングで栄養剤を4個作ろうとして、1回手番を無駄にしたりと、けして効率がいいとはいえなかったが、それでも9個は作ることが出来た。とはいえ、実際問題1人で3個がぎりぎりのラインではあるかな。目標値は少し下げようと思う。あと、市場にカードが売却できるように改良する(ただしストーリーモード限定)。こうすることで、不要なカードや渡したいカードを山札に放出できるという、協力ゲームならではのプレイができるようになる。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

