ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in ミスボド名古屋

先週の日曜はミスボド名古屋でした。
いつもよりはやや参加者が少なめ。
修正した戦場のヴァルキリーをプレイしていただけました。



結果

戦場のヴァルキリー   2位/3人
アクワイヤ          2位/4人 
法廷             5位/5人  
骸骨と薔薇         負け/5人
スターライトステージ   3位/3人
           


私的評価

アクワイヤ(株ゲーム)

やはりアクワイヤは突き詰めていくと、当たり牌を引けるかどうかで大分変わってくる。今回も資金ショートしてしまい大苦戦。エースさんの奇襲で2位が転がり込んできたが、まぁ力負けしたかんじ。


法廷(古代ローマのゲーム)

1つのゲームで複数のゲームがあそべるマルチゲーム。今回は法廷の犯罪者を無罪にするために、裁判員に賄賂をおくったりするゲーム。序盤はまずまずだったが、ラスト1人を無罪にするためにお金を吐き出しすぎ最下位に。上手に立ち回れなかった。やはり私は交渉苦手だなあ。


薔薇と骸骨(チキンレースゲーム)

時間つぶしに。エースさんに速攻2連勝されて終了。面子しだいではあるものの、骸骨を出さない人が多すぎた。


スターライトステージ(同人ゲーム)

前々から気にはなってたゲーム。ついにプレイできた。アイドルを育て上げてお仕事をこなして得点を稼ぐゲーム。今回は拡張ありで。システムはまぁまぁ。中盤アイドルの育成が中途半端なのに得点に走ったせいで大失速。完敗だった。2時間近くかかったので、見た目の割りには時間かかりすぎじゃね?と思った。まぁ拡張入ってるからなので、抜くともう少し短いのかもしれない。女の娘はかわいくてよかった。



戦場のヴァルキリー

2回目プレイの大笑さんと、フロイトさんと3人で。宝具の大幅強化+2枚最初にくばる。1国滅亡後は新生魔王軍にも影響力コマが置ける。これらのてこ入れ策は大成功。思ってた以上に宝具が大活躍し、全体の得点も上がり、あらたな選択肢が生まれ、幅が広くなった。だいぶ面白くなったと感想が頂けました。
他気になったところがあるので、そこは微調整し、今度は4人戦で感触を確認したい。あと、どの宝具が強く感じるかも聞いてみたいところである。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク