ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

日曜日は久しぶりにYOU遊スタイルでした。
4ヶ月ほど前にゲーム会が再開され、懐かしい面々と会うことができました。
なお開催場所はおかざえもんの岡崎です。
http://youustyle.wix.com/youu



結果

星の王子様         1位タイ/5人
宝石の煌き            2位/3人 
ダンジョンオブマンダム   負け/3人 負け/3人  
戦場のヴァルキリー      1位/3人
ビッグチーズ           1位/3人
もっとよせて           1位/3人
パンゲア              1位/3人    
        


私的評価

星の王子様(すごろく系ゲーム)

1~5までのカードを出して、出した数以下ならすきなだけ進んでいいゲーム。面白いのは、人のコマを踏むと、カードを奪って無理やり交換できるところ。序盤フルフルさんから強奪しまくって先行していたが、途中でカードがなくなりかけてまさかのゴールできずになるところだったがなんとかゴールできた。無駄に人のコマを踏みに行くのが楽しい。


宝石の煌き(拡大再生産ゲーム)

まよったらこれ。やたら貴族の色が被りまくりだったので、思わず狙いに行ってしまったが、考えることは皆同じなようで、EGさんに貴族1手負けしたのが響いて2位。苦しい場だった。


ダンジョンオブマンダム(チキンレースゲーム)

まよったらこれその2。積極的に装備を剥ぎに行ったら、いいタイミングでパスされてあっさり死亡。成功より失敗の方がなぜか多い。


ビッグチーズ(セリゲーム)

まよったらこれその3。3人くらいの方がサクサク出来ていいのかもしれない。20面ダイスを振って10が出たのでビッグチーズして振りなおしたら1が出たでござる。でも勝った。


もっとよせて(カードゲーム)

ターゲットとなるカードに一番近い数字を出した人が得点を得るゲーム。なお、得点を得られなかった場合はペナルティーを得る場合がある。点を取りに行くか、守りにいってペナルティーを避けるかが考えどころ。全員一致で守りに行くとおもしろいことになる。


パンゲア(収集ゲーム)

フルフルさんが、10数年前のゲームだというので、面白そうなのでやってみた。神様となって種族を上手く使い、紋章を5種類集めることを目指す。直接攻撃上等のすごいゲームで、地形移動を駆使してゴールを遠くに動かして、2人でフルフルさんをいじめるw
見た目はオールドな雰囲気だが、意外と面白かった。






戦場のヴァルキリー

フルフルさんと○○さん(すいませんお名前失念)からお褒めの言葉が頂けました。ヴィクトリアが2ラウンド目に早々に滅び、新生魔王軍の支配権を得た○○さんが魔王軍無双w。英雄コマ11個を集めて11点。1人神界転送忘れてなければ勝ってました。わりと点数も拮抗し、それぞれが上手く得点源を確保して、とてもいい感じのゲームに仕上がった。宝具も、結構いいバランスで、戦力=5の武器と、戦力+1+横向きにならない。の武器も、持続性で強すぎず、いい感じだった。3人ならかなりの完成度になってきた。なんといっても、新生魔王軍の支配権が中盤以降とれるようになったことで、展開や得点の取り方に多様性が出てきた。あとは4人でどうまわるかだ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク