ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 758ボードゲーム会

昨日は758ボードゲーム会でした。久しぶりの参加になります。
4月から社会人デビューして来られた方など、初参加の方や初心者の方が多かったです。
戦場のヴァルキリーも一緒にやっていただけました。



結果

ペンギンパーティー   2位タイ/5人
犯人は踊る           負け/5人  勝ち/5人 
戦場のヴァルキリー     2位/4人  
マルコポーロの軌跡     1位/3人
IKI                 3位/3人
           


私的評価

ペンギンパーティー(カードゲーム)

初心者の方や初めて来られた方々と。入門ゲームとして、十分楽しんでいただくことが出来たと思います。


犯人は踊る(同人ゲーム)

ものすごく売れた同人ゲーム。ペンギンパーティーと同じメンバーでやったが、かなり受けがよかった。こういうゲームデザインもありなんだと思う。犯人も探偵もないとちょっと疎外感。


マルコポーロの軌跡(ダイスワーカープレースメント)

こちらもゲーム歴の浅い方々と。私は白ダイスマン。おこぼれマンがらくだ3つを資材に変えるマスをたくさん使って契約を稼ぎ、後乗せ無料マンが黄金で20点一気に稼ぐ展開。最後は旅の差でギリギリ差しきった。マルコはこれで全キャラコンプリート。8戦7勝也。


IKI(拡大再生産系ゲーム)

江戸時代の町人をテーマにしたゲーム。職人達を雇って色々稼いでもらい、稼いだお金で人をやとったり、何か粋な物を買ったりするゲーム。時々火事が起きて職人が死ぬので、消化力も上げる必要がある。職人を大量にやとって大量に引退させる作戦だったが、建物を軽視したせいで敗北。米俵だけで80点取った方に全然追いつけなかった。



戦場のヴァルキリー

女性の方と、初心者の方達とプレイ。インストの感じだと難しそうな感じだったが、やってみるとわかりやすくて面白いとの感想が頂けました。極力シンプルにしたつもりだったので、その辺ゲームについて来てくれたのはうれしい。シンプルイズベストを信条とする私としては、経験の少ない方でもプレイできるというのはプラス材料なのだ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク