ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 in 名古屋でカタンも楽しむ会

日曜日は、久しぶりに名古屋でカタンも楽しむ会に参加してきました。
最近は、最近ボードゲームを始めました。という新しい方が増えてきてますね。
セブンフォース2(仮)のテストをやらせていただきました。



結果

カタン            1位/4人
ラミィ17           3位/4人 
シティディストリクト   1位/5人  
セブンフォース2(仮)  2位/4人
アルハンブラ       3位/4人
マタンガ          負け/4人    


           
私的評価

カタン(拡大再生産ゲーム)

久しぶりに。4鉄が爆発したおかげで、わりと好調に伸ばしていくことが出来た。ソルジャーのタイミングが1手遅れて負けそうになったが、ロジャーさんが道賞仮持ちの仕事をしてくれたおかげで勝てた。


ラミィ17(カードゲーム)

時間制限のないラミー。とはいえ、のんびりしているので、私はこちらの方が好みかな。色々とラミーとの違いはあるが、総じてやさしくなってる。


シティディストリクト(同人ゲーム)

ゲムマの常連、ハンマーワークさんの。ダイスの目を元に街つくりをしていく。5×5のマスに建物を配置して得点。面白いのは、サイコロの目は全員共通なのに、全然違う街ができるところ。


アルハンブラ(宮殿建築ゲーム)

紫の建物をほぼ独占+壁を一番延ばしていたロジャーさんの圧勝。紫が底たまりしてたため、追いかけることができなかった。


マタンガ(アクションゲーム)

鉛筆の目がでないと、いくらはやくてもかてない。



セブンフォース2(仮)

総じて好評。このような非対称のゲームがありかといわれたら、結構アリのようです。楽しんでいただけたようでなにより。ただバランス調整がちょっと難しいかなーというのはある。きちんと計算してやらないといかんね。
開幕早々チートキャラがいることが発覚して、その場で弱体化させたが、それ以外は、きちんとゲームになっていたし、45分で終わったし。
本格的に開発に移行しよう

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

