ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
会場はいつもとちがう名古屋市北スポーツセンター
時間も9時からやってましたが、私はゲームストアバネストに寄り道してから参加。
セブンフォース2(仮)のテストをやっていただけました。



結果

セブンフォース2(仮)     2位/4人
ナショナルエコノミ       3位/4人 
コードネーム          分け/2人 分け/2人  
世界の七不思議デュエル   2位/2人
ブルゴーニュカードゲーム   2位/4人  
クイント              2位/4人
スペード             勝ち/4人    

           

私的評価

ナショナルエコノミー(同人ゲーム)

サンファン+アグリコラみたいなゲーム。どんどんカードを引いて、強い建物を建てていくが、お金がかつかつなので、どんどん建物を売らないといけない。強い建物を取らないと勝敗に絡めないので、カードをたくさん引くことが重要。おもしろかった。


コードネーム(コミュニケーションゲーム)

2人でチームを組んで、お題を出してそれに合う言葉を当ててもらうゲーム。NGワードをいうと失格。この手のゲームは苦手なのですよ。


世界の七不思議デュエル(拡大再生産)

ケンさんと。序盤にパピルスとフラスコをとられてお金回りが結構苦しかった。科学ノーマークでリードを許してしまったのが敗因かな。


ブルゴーニュカードゲーム(セットコレクション)

カードに書かれたダイスの目を使って、カードを獲得したり、建築したり、商品を売ったりするゲーム。同じ色のカードを3枚集めないと得点にならないので、どう集めるかが重要。欲しいカードがあっても手札が2枚しかないので、使いたい目が無い場合困る。ラスト銀からの3枚引きで欲しい目が出ず、1点差で逆転勝利ならず。


クイント(ダイスゲーム)

3つダイスを振って、出た目の合計を書いていくゲーム。人のプレイしたダイス目も書けるのが特徴。得点パターンが結構独特で、わりとすぐゲームが終わるので、積極的に目をかかないといけないかも。


スペード(トランプゲーム)

シンプルなゲームはやはり面白い。



セブンフォース2(仮)

懸念していた君主カードのバランスは、意外に上手にまとまっていて、及第点のレベル。あとは、徴兵ゲーというこのゲームの性質がどのように感想を持ってもらえるか。という、このゲームはアリか?ナシか?という命題に行き着く。今日の周りの感想は、ナシの感じ。まぁ何故ナシか、というのは諸々アドバイスもらったので、徴兵で遅れをとると厳しいという問題点に対しては、ラウンド終了時に兵力半分にするという対策を採ろうと思う。あとボード周りのインターフェースなのだが、2人にアドバイスを頂いてるが、言ってることが相反してるので、どちらを取るかは一度よく考えてみようと思う。
2回やった感触としては、ライトユーザーには◎ ヘビーユーザーには△という感じなので、正直判断が難しい。

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/06/06 05:45】 | #[ 編集]
コメントありがとうございます。
頂いたお話は参考にさせて頂きます。
【2016/06/07 19:57】 URL | みさき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。