ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in プリニー会

先週の土曜日は、金山のプリニークラブでクローズ会でした。
メンバーは、山田さん、村田さん、ユウジさん、私。
1830を始めとする重いゲームばかり回してました。



結果

1830            1位/4人
セブンフォース2(仮)  2位/4人 
電力会社アメリカ     4位/4人  
プエルトリコ        4位/4人   

           

私的評価


1830(鉄道+株ゲーム)

鉄道会社を経営しながら、株や配当金で儲けるゲーム。今日のメイン。6時間級と聞いていたのでわりとかまえていたが、私が村田さんを破産させて結構早めに終わってしまった。自分の経営する2つの会社の儲けを全部配当金に回し、会社が回らなくなる直前に村田さんに丸投げしてエンド。初参加初勝利は何気に嬉しい。


電力会社アメリカ(セリ+陣取りゲーム)

1830で全ての力を使い果たしたようで、不要な発電所を競り落としたり、キー発電所を定価でユウジさんに回してしまったりと、さんざんであった。


プエルトリコ(拡大再生産)

1830で全ての力を使い果たしたようで、細かな判断ミスの積み重ねが大差になって完敗。やはり初手農地はネタなのか。大きな砂糖はネタなのか。



セブンフォース2(仮)

今回は、得点項目を、国力→国力+兵力+都市、に変更してプレイ。そうしたら、都市プレイが結構出てきて金がダダあまりw。下位互換なカードがでたりとか、色々気になるところが噴出した。とはいえ、バランス自体はそう悪くない。あとは金をもう少しカツカツになるように調整するのがいいかな。勝ちパターンが兵力のみではなくなった所は◎かな。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク