ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 イン 758ボードゲーム会

昨日は758ボードゲーム会でした。
昼からゆっくりと参加。家族連れでの参加の方もいました。
セブンフォース2のテストプレイをさせていただきました。



結果

ウッドマン             4位/4人 4位/4人 -/4人
セブンフォース2         1位/4人 
ラミィキューブ          2位/4人  
ブルゴーニュカードゲーム  1位/4人
ケルトカードゲーム       1位/3人
世界の7不思議デュエル    1位/2人
花見小路             1位/2人 -/2人

          

私的評価

ウッドマン(アクションゲーム)

斧をつかって木の皮をはがしていくゲーム。木の中心の幹まで落としてしまうとマイナス点。
ちょっと力の加減が難しく、オールマイナス幹落としをやってしまった。慣れると何とかなるがアクション系はやはり苦手である。


ラミィキューブ(ゴーアウト系)

久しぶりに。台湾から買って来たとのことで、トラベル型で小型で持ち歩きしやすそうで、なかなかよかった。ゲームの方は、割とはやめにリーチをかけるが、先にあがられてしまった。


ブルゴーニュカードゲーム(セットコレクション系)

2回目のプレイ。ちょっとインストミスしたようで、カードのとり方が間違ってた模様。12枚ずつ配る理由がようやくわかった。とはいえゲーム自体にはたいした支障はなく、みな楽しんでプレイしてくれたようでした。


ケルトカードゲーム(カードゲーム)

こちらも久しぶりに。やはりなかなかカードをたくさん並べるのは難しく、7枚の列を2つ作るのが精一杯であった。カスカードの処分に、願いの石取りという方法があるのが今日の発見。


世界の7不思議デュエル(拡大再生産ゲーム)

みくろんさんとタイマン。序盤生産施設をどんどんとられ、これはまずいかなと思って得点ゲットする方向にシフト。みくろんさんが途中で文明勝利というロマンを追いかけてくれたおかげで勝てた。


花見小路(2人用ゲーム)

高天原の中山さんの作品の海外版。4回しかアクションを行わずに戦う。独特のプレイ感があり、バトルラインに似ている感じはするが、プレイ感は全然別物。



セブンフォース2

今日は徴兵効果2倍のドーンと、戦争特化の魔王の子ネロ様の性能テストが目的。結論をいうと、ドーンは妥当。ネロ様は強すぎという感じに。なので下方修正といきたいところだが、戦争での国力の増減を±5→±4に調整することで、バランスを取ろうと思う。ちょっと戦争のウェイトが高すぎるような感じがしたので、少し重要度を落として、内政のウェイトを上げようと思う。
おおむね満足いく成果が得られたので、そろそろ次のステップである、アクションマスのシャッフル。を入れたいと思う。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

