ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 イン 名古屋EJF

昨日は久しぶりに名古屋EJFでした。
ゲームストアバネストにも久しぶりに遊びに行きました。
セブンフォース2のテストプレイを2回もやっていただけました。



結果

セブンフォース2     1位/3人 3位/4人
ブラフ             1位/3人 
八分帝国伝説       4位/4人  
ワールドフェアー1893   1位/4人
           


私的評価

ブラフ(ブラフゲーム)

1人サイコロ10個持ちで3人でプレイ。1人脱落してからはなかなか終わらずw


八分帝国伝説(陣取りゲーム)

カードを購入しながら、マップに自分の軍隊をばら撒いて、マジョリティーをとるゲーム。行動が全てカードによるため、移動したい時に移動カードが売ってなかったりすると困る。海の移動がしやすいように羽を集めていたが、どうも展開ミスったようで思ったほど得点が伸びず。シンプルで面白かった。


ワールドフェアー1893(陣取り+セットコレクション)

万博の会場で、自分の展示物を出展して得点を稼ぐゲーム。テーマとシステムがいまひとつピンとこない。ゲーム自体はガチの陣取り。観覧車カード、エリアマジョリティー、マジョリティー確保からの展示物セットの交換と、やることは結構ある。2セットの展示物を集めて勝利。



セブンフォース

ケンさんの提案で、ラウンド毎に、アクションカードを半分入れ替える方式に変更。これがぴたりとはまり、同じ行動を4ラウンド繰り返すという問題点を解消することが出来、展開に変化が生まれた。思わぬコンボも発見でき、これは良修正。メンバーを変えてもう一度やったが、新方式での評価は高かった。キャラクター間のバランスもよく、大分完成度も高くなったのではないだろうか。あとは、戦力+兵力の数字が、口頭でいちいち聞かなければいけない所を、ゲージ化して修正するところ。カードの見易さの改善などかな。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

