ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 イン しまへいさん宅

昨日は、しまへいさんのお宅で自宅ゲーム会でした。
メンバーは、しまへいさん、FTさん、私、かなちゃん
アーシェラの寵愛、かなちゃんに面白かったといってもらえました。



結果

アーシェラの寵愛             負け/4人
ベローナ評議会ロミオとジュリエット  1位/4人 
ごいた                    勝ち/4人  
ナイトクラン                 3位/4人
パトリツィア                2位タイ/3人 
ビフォアーウインド              2位/3人
麻雀                      2位/3人
グロリアムンディ               1位/3人


    
私的評価

ベローナ評議会ロミオとジュリエット(陣営支援ゲーム)

カードを出しながら、自分がどの陣営を応援していくかを、トークンを裏向きにだして決めて行くゲーム。あからさまな支援をすると妨害されるため、いかに他人に相乗りするかが重要。孤立したら負け。短いながら面白かった。


ごいた(ペア戦ゲーム)

最初に120点とられたが、150点とりかえして勝った。


ナイトクラン(カードゲーム)

トロールや娘達のカードを裏向き、表向きで配置して点数を稼ぐゲーム。自分のカードだけで固めるとわりと有利。ちょっとルール間違えてたので、またどこかで再戦かな。


パトリツィア(マジョリティーゲーム)

城にコマを置いていって、たくさんおいた人が得点するゲーム。どこにおくかは手札次第なので、ままならない所はあるが、3人だとわりとガチ。貴族カードの差でFTさんに負けた。


ビフォーアーウインド(セットコレクション)

商品を集めて倉庫に保管し、商船が求める組み合わせの商品を、倉庫から出荷すると得点できる。独特なのが、他人のアクションに値段をつけて、お金をだして奪うことが出来るルール。ただ、あまり機能していないように思えた。このあたりのルール解釈がわかりにくく、ゲームの開始に時間かかったので。ゲームは最後にスタートプレイヤーであるか否かが勝敗をわけた。シマヘイさんの勝ち。


麻雀(伝統ゲーム)

3マーは久しぶりです。ひさしぶりすぎて戦い方を忘れてしまった。親で国士テンパイしたがあがれなかったぜい。


グロリアムンディ(拡大再生産)

蛮族から逃げるため、イタリアからアフリカまで逃げるゲーム。カードを使って資材を集め、建物をたてて恩恵を得ていくゲーム。他と違うのは、毎ターン蛮族に貢物をしないと、建物が破壊されてしまうルール。なのだが、わざと貢物をしないて、他プレイヤーの建物を蛮族に破壊させるというプレイをして、シマヘイさん涙目。FTさんと利害が一致して、上手く立ち回った私の勝ち。



アーシェラの寵愛

かなちゃんには面白いといってもらえました。それならまぁ大丈夫だろうと思う(ライトユーザー向けであるため)。
一応ヘビーユーザー向けにもカウンティング要素が入ってるので、ガチでやるとヘビーユーザーの勝つ確率の方が高そうではある。(伏せカード次第であるが)。感触としてはよさそうである。ゴールの位置も大体ちょうどいい。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

