ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 イン きなボド

昨日は北名古屋で、きなボドでした。
朝一で参加。所用があり4時には退席しました。
重ゲームで、カヴァルナに挑戦。経験者2人を相手に、初プレイ初勝利。



結果

滅亡キングダム      2位/4人
アーシェラの寵愛     負け/4人 
コンプレット         1位/4人  
海底探検          4位/4人
ごいた            負け/4人
カヴェルナ          1位/4人    

           

私的評価

滅亡キングダム(カードゲーム)

カードを駆使して、国力を高めていくゲーム。特徴的なのは、獲得したカードは自分の前のカード列の右に並べ、左からカードを引いていくところ。誰が何を持っていて、次に何をひくのかバレバレである。私はあえて死神を雇用し、狂った王子で戦争勝利するつもりだったが、死神を裏返しにされてエンド。妨害がなければ勝っていたが、そりゃ妨害される罠。カードが多い割にカードテキスト多すぎなのは好みが分かれるところ。


コンプレット(引きゲーム)

ムダツモが少なく、わりと効率よくそろえることが出来た。人の使えなかった数字を有効活用できたのが大きいね。


海底探検(すごろくゲーム)

海底にもぐってお宝をゲットするゲーム。酸素が全員共通で、欲張り物がでると酸素が大きく減っていく。1回目は全員死亡。2回目で2人が生還したが、3回目でめでたく全員死亡。結構帰れない。


ごいた(ペアゲーム)

銀4枚と王2枚を1人に持たれては勝てない。


カヴェルナ(拡大再生産ワーカープレースメント)

ドワーフになって、農場を開拓したり、鉱山を開拓したり、冒険したりするゲーム。一言でいえばスピーディーなアグリコラ。序盤食料がカツカツで、色々な物を犠牲にしてついていくので精一杯だったが、冒険をするようになってから驚くほど安定し始めた。食料はあいかわらずその日暮らしだったが、最後には一通りの物をそろえることができた。冒険は強いわ。



アーシェラの寵愛

大笑さん、微風さん、名前忘れたさん。私の4人で。比較的ライトなユーザーな感じの2人に面白いといってもらえたので、よさそうな感じ。大笑さんは綿密にカウンティングをし、勝利一歩手前までいったので、ヘビーユーザーさんにも遊びどころはあると見た。ゴールの位置もちょうどよく、このままいけそうである。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

