ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 イン 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
重ゲーのオーディンの祝祭に挑戦。
色々なことに気付くのが遅れて最下位。ついていくので精一杯だった。



結果

アーシェラの寵愛       負け/3人
インカの秘宝         4位タイ/5人 
ペアーズ            勝ち/4人  
テレストレーション       負け/5人
オーディンの祝祭        4位/4人
なごや男爵            負け/4人    

           

私的評価

インカの秘宝(チキンレースゲーム)

このゲーム的には1人になって特攻しないと勝てない気がしてきた。


ペアーズ(カードゲーム)

自分の前に出ているカードと同じカードを引いたら失点というゲーム。やな気配を感じたら、最小失点カードを引き取って降りることが可能。シンプルながら遊べる。


テレストレーション(コミュニケーションゲーム)

自分はこのゲーム苦手。


オーディンの祝祭(ワーカープレースメント)

ワーカーがたくさんあるワーカープレースメント。複数のワーカーを置かないといけない所は、アクションが強力。とにかく選択肢がものすごくたくさんあり、初見ではなにをどうすればいいのか迷う。どうも序盤まずったみたいで、付いていくのが精一杯だった。ちょっと初見では複雑すぎるかな。1回やってなれたので次は大丈夫。


なごや男爵(鉄道ゲーム)

全員特急電車のスピードルールで。あいかわらず何がどの路線かが頭にはいってない。中盤までいい調子だったが、1をだしてはいけない所で1がでていぶやんさんに10金献上したあたりから調子が悪くなった。



アーシェラの寵愛

アランさん、中西さん、私の3人で。大分ルールを変えてのテストプレイ。
私の感触は良好だったが、2人には不評だった。
ババ抜きルールが運ゲー感を増しているようで、ゲーマー向けなのか、パーティー向けなのかどっちつかずになっているのがよくない感じ。
どっち寄りにするかはカチッと決めたい所で、色々考えたが、ゲーマー向け仕様にしようとおもう。
コントロールできる範囲を広くして、戦略性を高める。
手札は1枚ババ抜きするのではなく、不要なカードを1枚左に回す。のルールを入れようと思う。
あとはできるだけシンプルにする方向で進めていきたい。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク