ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 イン 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
ジュエルセイバーカードゲームとアーシェラの寵愛をたくさんテストプレイさせて頂きました。
あとはゲームストアバネストの中野さんには、色々今後についてとか、相談に乗って頂きました。



結果

ジュエルセイバーカードゲーム  6回/2人
酒魅人                 3位/4人
アーシェラの寵愛           3回/4人 
ナショナルエコノミーメセナ    2位/4人  
ブラフ                 6位/6人
エカルテ               - /2人
マジックメイズ            負け/7人 負け/7人
ロールフォーザギャラクシー   1位/5人
ポートロイヤル            1位/4人           


私的評価

酒魅人(同人ゲーム)

話題になった同人ゲーム。1~7までの影響力コマを行動マスにおいていき、数の大きい人から、そこにある好きなタイルを持っていく。シンプルだが数が基本オープンのため、色々考える。いい酒ができると楽しい。なかなか面白かった。


ナショナルエコノミーメセナ(同人ゲーム)

ナショナルエコノミーの新版。強かった二コ一市場がなくなり、全体にマイルドに調整された。勝利点カード、軽減コストという新たな概念も存在し、新しい勝ち筋が増えている。面白かった。


ブラフ(ブラフゲーム)

ジャスト5回食らって退場になったプレイヤーが大量に発生。なんと私がオーバービットブラフを1回食らった以外は、全部ジャストでの決着であった。完全試合まであと1歩だった。


エカルテ(トランプゲーム)

2人用ゲームをもっとよく知ったほうがいいということで、アランさんと。私の作ったジュエルセイバーカードゲームに似ていると言われたが、確かに似ている。


マジックメイズ(協力アクションゲーム)

金がなくなった冒険者が、装備品を得るためにショッピングモールを襲うという突っ込みどころ満載の設定。監視カメラをこわすとか、エスカレーターがあるとか、色々おかしな設定。ゲーム自体はとても面白かった。


ロールフォーザギャラクシー(ダイスゲーム)

初勝利。惑星を中心に作っていき、生産→出荷が上手く色が揃って、3点出荷をバンバン出せたのは大きかった。


ポートロイヤル(拡大再生産)

カードをめくっていって、バーストする前にカードを1枚貰っていくゲーム。余ったカードは他の人も取るチャンスがある。どこで引くのをやめるかが重要である。あとお金がないと始まらない。面白かった。



ジュエルセイバーカードゲーム

中西さん ×
田中さん △
いぶやんさん ○
アランさん   ◎
マルダーさん ◎
福ちゃん    ◎   な感触。
人によって感じ方が色々なのが興味深い。
鶴田君と佐藤さんに色々直してもらって、今回はその確認だったのだが、結果的にはかなり好感触だったように思う。なので新システムはそのまま採用する。



アーシェラの寵愛

今回は、4人プレイ時にマップを5マス追加した状態でのプレイ。結果的には、だれもゴールしなかったので、悪くない調整。1マスぬくと、そのとたんに3人ゴールとかになるので、やはり今回の調整は良好だろう。あとは中級ルールという概念で1マス抜くバリアントを入れるかどうか。

ゲーム会 イン プリニー会

3日はプリニー会でした。
いつものように18シリーズとテスト物を少し。


結果

1830拡張               2位/4人
ジュエルセイバーカードゲーム    -/2人 
プエルトリコ               2位/4人
           

私的評価

1830拡張(鉄道ゲーム)

私が初参加初勝利した作品の拡張付き。結局前回と同じBOでプレイすることになった。ニューヨークに上手く絡めずに、ユウジさんに普通に力負けした感じ。3列車の使い方で明暗が分かれたかな。


プエルトリコ(拡大再生産ゲーム)

今回は村田さんが出荷を上手く回して、税関で7点をたたき出して勝ち。ギルドホールを取ったユウジさんは3位だった。出荷が盛んに行われる展開になると、ギルドホールでも追いつけないか。



ジュエルセイバーカードゲーム

うけはいまひとつ。元々ゲーマー向けではないので、致し方ないのはある。
カードのデザイン周りとかを見てもらいました。

ゲーム会 イン 名古屋でカタンも楽しむ会

先週の日曜日は、名古屋でカタンも楽しむ会でした。
初めて来られたという方が7人もおり、4月だなあと実感。
私の作品をいくつか回させていただきました。


結果

カタン                   1位/4人
ゲシェンク                 1位/4人 
勝利の女神               3位/4人 1位/4人  
セーラームーンマスカレイドバトル 勝ち/7人
アーシェラの寵愛           負け/5人
貴族の時代               3位/3人
ジュエルセイバーカードゲーム    -/2人 -/2人
シャドウハンター            負け/5人 勝ち/5人 負け/5人 

          
私的評価


カタン(拡大再生産ゲーム)

ダブルスコアで圧勝。3と8が出ないと負けという極端な配置をしたが、それが功を奏し、8と3が出まくって勝ち。


ゲシェンク(カードゲーム)

21からの階段を上手くそろえて勝ち。カンチャン待ちを2つも入れることが出来たのが大きい。


セーラームーンマスカレイドバトル(トリックテイキングゲーム)

セーラームーンのトリックテイキングなのだが、変体要素がこれでもかという位盛り込まれている。陣営あり、正体隠匿あり、カードに数字が2つある、必殺技あり、ビットあり、と、要素たくさんすぎて、女の子どころかご両親までまともにこれでゲームができるのかどうかあやしい。ゲーム自体はガチでなかなかよくできてた。難しいけど。


貴族の時代(ワーカープレースメント)

昔の私のゲーム。メイド一色を目指そうと思ったがうまくいかず、貴族をたくさん取った方が勝ち。


シャドウハンター(正体隠匿+バトル)

おばばカードを最初に全員1枚引いた状態からスタート。すぐに正体が分かる人がいるので、開幕早々バトル勃発で速い展開。なので3回もゲームが出来た。このルールはアリーに有利でボブには不利だと思った。



アーシェラの寵愛

5人で、5人だといい感じの展開になった。おおよそ自分のイメージしている通りの結末になるので、5人戦はこれでOKだろう。あとは4人と3人でやったときの挙動を再度確認しておきたい。


ジュエルセイバーカードゲーム

ボードゲーム初心者の方にプレイしてもらい、お褒めの言葉を頂きました。ライトユーザー向けに作っていたので、これは収穫である。あとは、色が識別できない方のために何か処置が必要とのアドバイスを頂いたので、早速マークを投入し、色が分からなくてもカードが区別できるようにした。

ゲーム会 イン プリニー会

16日の日曜日はプリニー会でした。
いつも通り18××シリーズをプレイ。
今回は2回プレイしました。


結果

1858          2位/4人
アーシェラの寵愛  1位/4人 
1846         1位/4人      

           
私的評価

1858(鉄道ゲーム)

最初に会社を立てる権利をセリで買っていくシステムが独特。私は早々に大都市の権利を買ってお金がなくなり、定価よりも安く買ったユウジさんが序盤から伸びていってそのまま逃げ切り勝ち。田舎でも伸びるようだ。


1846(鉄道ゲーム)

久しぶりすぎてゲームのコツを完全に忘れてた。最初のプライベートカンパニーを買いすぎてお金がショートし、やむなく最安値の40で会社を建てる。汽車1つ買うのもギリギリだったが、なんとかパーマネントを買うのに成功し、そのまま逃げ切り勝ち。最安値でも勝てるんや。



アーシェラの寵愛

今回は、バネストルールの5人プレイは可能かどうかのテスト。4人しかいないので、ダミープレイヤーを入れてやった。結論からすると、ゲームとして成り立つレベルはクリアしている。だった。まあ実際の5人プレイではなく、カードランダムプレイなので、運の要素が大きくなるので、実際の5人プレイはまた違うのかもしれない。とはいえ、一応5人でも可能そうだ。

ゲーム会 イン ミスボド名古屋

先々週の日曜日は、ミスボド名古屋でした。
参加自体が久しぶりになります。
ボドゲ初心者に勝利の女神をやってもらえ、感触を確認できたのは収穫。


結果

テキサスホールデム   -/5人
横浜紳商伝        2位/4人 
勝利の女神        4位/4人  
アーシェラの寵愛    負け/4人
ステップゴー       負け/4人  勝ち/4人
宝石の煌き         1位/4人    

           
私的評価

続きは後日

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク